かわいいセキセイインコが家族の一員になった時、
名前どうしよう・・・
すぐに決められる方もいれば、悩んで悩んでなかなか決められない!という方もいますよね。
名前はコロコロ変えるわけにはいかないし、適当につけるのもなぁ・・・と、慎重になってしまう事もあるのではないでしょうか?
私は、割と悩んだ派です。
ヒゲオ(夫)と候補を出しあって、ウンウン悩んだにもかかわらず・・・
鶴の一声ふと降りてきた言葉で、有無を言わせず即決してしまいました(爆)
そこで名付けのヒントとヒゲオを驚かせたセキセイインコの名付けまでの話をご紹介します。
今回は前編として、名付けのヒントです!
セキセイインコの名前を決めるヒント
インスピレーションで決める
インスピレーションとは、「ひらめき」「霊感」「ハッと頭に浮かぶこと」です。
考え抜くというものではなく、瞬間的にピピピッ!と、これだ!と感じるもの。
インコの名前どうしよう?
そう思ってすぐに、ポン!と神のお告げのように言葉が降りてくればいいですけどね。
そうじゃない場合、ヒントが欲しいじゃないですか。
そこでヒントになるのが第一印象です。
初めて見たとき、パッと見たときに、浮かんだ事がヒントになります◎
これも立派なインスピレーションですよね。
例えば・・・
黄色い子をお迎えしたとき、
バナナみたい!と思ったからバナナちゃん(笑)
レモン色だからレモンちゃんとかも◎
第一印象から発展させる
例えば・・・
・短縮してみる
「レモン→レモ」「バナナ→ナナ」など
・他の国の言葉にしてみる
レモンの他の国の言葉は?
フランス語では「シトロン」、イタリア語では「リモーネ」ですね。
色や形、特徴から連想する
例えば・・・
青系の子の場合、
空を連想すれば「ソラちゃん」、海を連想すれば「ウミちゃん」
「スカイちゃん」「シーちゃん」のように、さらに発展させることもできますね◎
涼しそうだなぁと感じたから「ミントちゃん」とかも!
インコの覚えやすい「パ行」を使う
セキセイインコのオスなど、おしゃべりしてくれるといいなぁ〜と期待しているなら、インコが覚えやすいと言われている「パ行」の名前にするのも◎
ピーコちゃん、ピーちゃん、ピピちゃん、ポポちゃん・・・
小さい頃、実家で飼っていたセキセイインコ(オス)の名前がピーコでした(笑)
言葉は教えてなかったですが、「ピーコちゃん♪」とか「おはよう」など覚えておしゃべりしてました☆
食べ物の名前を使う
食べ物の名前も人気みたいですね♪
あんこちゃん、ウメちゃん、モモちゃんなど、かわいい名前を選び放題です!
自分の好きなモノから選ぶ
自分の好きなものや、興味のある事を絡めると愛着が増しそうですね◎
例えば・・・
真珠が好きなら「パールちゃん」
百合が好きなら「リリーちゃん」
言葉の響きを重視する
色々な国の言葉を調べると、ステキな響きの言葉がみつかったりします☆
参考になるサイト
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ギリシャ語、ロシア語など、色々な国の言葉の表現を調べる事ができます。
惹かれる言葉や、好きな響きを参考にするといいかも◎
おわりに
我が家で名前の候補を出した時は、言葉の響きを重視しました。
オシャレな名前、カッコつけた名前(笑)を狙ってました。
最終的には、ヒゲオが困惑するような、周りの人も「・・・」となるような名前になったんですけどね(笑)
ぜひ、愛着のわく名前をつけてあげてくださいね◎