セキセイインコ

我が家の天使インコ「富くん」よく聞かれる名前の由来 

セキセイインコの名前の付け方。

私はまるで自覚がありませんでしたが、ヒゲオ(夫)からしたら驚き、若干引いてしまう、困惑する付け方だったようです。

そうかなぁ?そうですかね?

というわけで、まるで参考にならないであろう、「我が家のセキセイインコの名前を付けるまでの物語」(大げさ)をどうぞ!

もなむ(私)とヒゲオ(夫)のインコ名付け物語

これはあるおかしな夫婦がインコを迎えるまでの物語である。

それは、突然訪れた 〜降りてきた言葉〜

もなむ
もなむ

インコの名前どうしよっか?フランス語とか、フィンランド語とか、かわいい名前ありそうだよね。

ヒゲオ
ヒゲオ

そうだね、いくつか候補あげてみよっか。

リラ

ネロ


二人で良さそうな名前を書き出していくも、途中から感覚が麻痺して、何がいいかわからなくなる。

一旦、保留。

 

もなむ
もなむ

なんかもうさ、かっこいい名前とかオシャレな名前じゃなくて、「ウメ」とかお婆ちゃんぽい名前がかわいくない?

(もなむ、暴走する。ケメコは?ア太郎?)

ヒゲオ
ヒゲオ

え〜・・・

 

!!!!!!!!!

 

ある時突然、もなむに言葉が降りてきた。

 

もなむ
もなむ

トミは!?

ヒゲオ
ヒゲオ

え〜・・・(ドン引き)

 

もなむ、トミという名前の素晴らしさをプレゼンする。

  • お婆ちゃんぽくてかわいい
  • 呼びやすくて、ほっこりする
  • トミ=富
    富→財産=かけがえのないもの、豊かにしてくれるもの
  • トミ=TOMMY
    トミー→外人風にも呼べる(笑)

呼びやすくて、ほっこりするだけじゃない!

心を豊かにしてくれる大切な家族、かけがえのない存在という意味が「富」には込められている!

外国語のオシャレな名前ではないが、呼び方によっては「トミー」と外人風にも呼べる。

 

よって、パーフェクト!

 

暴走老人(死語ですか?使い方違う?)と化したもなむ。

こうなるともう、ヒゲオには制御不能なのである。

 

この日から毎日、もなむによる怒涛のトミ攻撃が始まった。

 

もなむ
もなむ

早く富ちゃんに会いたいね。富ちゃんに会うの楽しみだね。

ヒゲオ
ヒゲオ

・・・もうその名前に決定なの・・?

ここでまた、トミという名前の素晴らしさをプレゼンする。

ヒゲオ
ヒゲオ

まだ会ってもいないし、見てから決めればいいんじゃない?

もなむ
もなむ

モウ、トミイガイ、カンガエラレナイヨ。

ダメなの?嫌なの?

ヒゲオ
ヒゲオ

うん・・だから今決めなくても・・・

こうして、セキセイインコを迎えるまで、毎日この会話が繰り返されたのであった。

 

後日聞いた話だと、ヒゲオは本当に「富」という名前は乗り気ではなかったらしい。

ここでは「乗り気ではなかった」と柔らかい表現にしてみたが、はっきりいうと嫌だったのである。

もちろん、もなむはヒゲオが乗り気でない事は重々承知であった。

 

もなむの中では99.9%、富と決まっていたが、建前上「もちろんヒゲオが嫌なら富じゃなくていいよ」と言っていた。(こわっ!)

富(仮名)との出会い

まだ見ぬ「富」を思い、ますます暴走が止まらなくなるもなむ。

口で言ってるだけではダメだ!

 

そこで取った行動は、実際に鳥を見に行く事ではなく、鳥かご(ケージ)を買う事であった。

 

こうする事で、自ら尻を叩いたのである。

尻の参考画像尻の参考画像

 

こうしてヒゲオをお供に、セキセイインコのオスを求めて、ペットショップに向かったのであった。

セキセイインコはどこで入手する?お迎え方法は?いざ、セキセイインコを飼おう!と決めたけど・・・どこで買えばいいの? お迎えするには、どうすればいいの? 入手方法と、我が家のエ...

 

そこで、運命の出会いを果たしたもなむ(とヒゲオ)

ペットショップに入って、一目惚れした子は、求めていたセキセイインコのオスだったのである。

お店のママさんに紹介された瞬間、もなむに稲妻が落ちた

 

この子が富ちゃんだ!

 

やっと富ちゃんに会えた・・・(泣)

 

もなむ
もなむ

かわいいね、この子がいいよね?どう思う?

足を踏みつけ、睨みをきかせ、歯向かうなオーラを出しながら、ヒゲオに訊ねる。

 

ヒゲオ
ヒゲオ

かわいいね。いいんじゃない、この子がいいんでしょ?

しかし、この時のヒゲオの本音は「もう決めるの!?」であった事は後で知る事となる。

「富ちゃん(仮名)」から(仮名)が消えた時

いよいよ我が家にやってきた富ちゃん。

ここまで、「富ちゃん(仮名)」としてきたが、もなむの中では当たり前のように出会う前から「富ちゃん」であった。

そんなもんだから、家に着いてからも当たり前のように「富ちゃん」と呼びかけていた。

 

そして悲しいかな、我が夫ヒゲオは、日頃から「富ちゃん」の名前の素晴らしさをプレゼンされ、「早く富ちゃんに会いたいね♡」と日常的に洗脳されていた言われていたからであろうか?

 

「富ちゃ〜ん。トミちゃ〜ん。」と当たり前のように呼びかけていた・・・(爆)ウケる

 

富ちゃん(仮名)が富ちゃん(仮名)じゃなくなった瞬間だった。

ヒゲオに自覚はあったのか?それはわからない。

ただひとつ言えるのは、2人して当たり前のように「トミちゃん」と呼んでいた事である。

 

ナチュラルローソンのように、ナチュラルトミちゃんじゃないか。

 

「あらかじめ決められた恋人たちへ」というバンドが「あら恋」と言われているように、「あらかじめ決められた富ちゃん」だから「あら富」だな!

 

そんな事を振り返って思っているもなむ。

 

ここでひとつ言えるのは、もなむは常にくだらない事ばかり考えている事である。

スポンサーリンク

おわりに

我が家のセキセイインコの名前の付け方、いかがだったでしょうか?

 

もちろん名付け親(ていうか降りて来たんだよ!)の私は、すごく気に入ってます☆

 

驚いたのは、たいていの事は寛容に受け止めてくれるヒゲオ(イエスマン笑)が、富ちゃんという名前に地味に抵抗していたにもかかわらず、今では・・・

ヒゲオ
ヒゲオ

富ちゃんという名前以外考えられない!富ちゃん以外ありえない!富ちゃんにして本当によかった!

と大絶賛している事です。

 

まんまと洗脳大成功です

 

そう、私たち夫婦にとって、富ちゃんはお迎えする前から富ちゃんだったんです◎

こうやって漢字で名前を書くと古臭さが増しますが(失礼)、本当に私たちにとっては宝で、かけがえのない存在の富ちゃんです♡

 

周りの反応はと言うと・・・だいたいノーコメントですね(笑)

 

むしろ、「なんでその名前にしたの?」っていうのが、テレパシーで伝わってきますけどね(爆)

 

いいんです、他の人がどう思っても。

自分の気持ちが、思いが大事◎

 

富ちゃん自身はどうかって?

富ちゃんは、生まれた時から富ちゃんとして、私たちのところに来るって決まってたんだって。

だから、気に入るも気に入らないもないんだって。

 

もなむ
もなむ

富ちゃん、私たちのところに来てくれてありがとうね、大好きだよ♡

セキセイインコ アルビノとルチノーのつがい
インコの名前、オススメは?名付けのヒントは?かわいいセキセイインコが家族の一員になった時、 名前どうしよう・・・ すぐに決められる方もいれば、悩んで悩んでなかなか決めら...
関連記事はコチラ