セキセイインコ

かわいいだけじゃない!インコがもたらした3つのメリット

首をかしげるセキセイインコ

セキセイインコの魅力はたくさん!

「首をかしげる」などの愛くるしい仕草、豊かな感情表現、驚くほどの知能の高さ・・・などなど、あげたらキリがないです☆

 

そんなセキセイインコの、かわいいだけじゃない!

一緒に暮らして気づいた、インコがもたらしてくれた変化を3つに絞ってみました◎

セキセイインコ、飼って感じた3つのメリット

もなむ
もなむ

ホントは3つどころじゃないけど、3つ厳選しました☆

 

  1. イライラしなくなった(心にゆとりができた)
  2. 会話が増えた
  3. 家がキレイになった

具体的に、どういう事でしょうか?

イライラしなくなった

こう書くと、しょっちゅうイライラしてる人みたいですね(爆)

表現を変えましょう(笑)

 

セキセイインコを飼う前と比較すると、

心にゆとりができて、細かい事に動じなくなった

 

なぜか?

心が満たされ、癒されるから

 

起こる出来事に対する反応って一定ですか?安定してますか?

いつも同じ反応できますか?

私はアップダウンありますよ、聖人じゃないですし。

 

例えば、同じ出来事があった時。

自分のコンディションによって、反応が左右しませんか?

いつもならイラッとする事でも、自分がご機嫌だと「まぁいっか!」で済んだりする事ないですか?

イライラしがちな時って、「自分が満たされていないから」だと思うんですよね。(必ずそうとは言えないけど。

 

出来事に対する自分の反応って、心の状態を知るバロメーターになると思うんです。

 

心が満たされて、安定していれば、細かい事が気にならなくなります◎

ゆとりができて、寛容になります。

 

かわいい小鳥との暮らしに癒される事で、心が豊かに満たされていきます♡

 

アニマルセラピー、バードセラピーという言葉もありますよね。

 

小鳥の癒しは侮れませんよ。

癒される事で、自分自身も周囲も平和になります。

 

チュッチュ先生
チュッチュ先生

僕たち小鳥のかわいさで、勝手に癒されちゃうよ

ヒゲオ
ヒゲオ

チュッチュ先生が我が家に来て、僕は本当に助かってるんだ。

もなむにあんまり怒られなくなったからね

もなむ
もなむ

ヒゲオさん、ちょっと後で、チュッチュ先生のいない所でお話があります・・・

 

我が家では、チュッチュ先生(うちのインコのあだ名)が来てから、ヒゲオ(夫)に大きな声を出す事が減りました(笑)
今までよりも、色々言わなくなりました(笑)

チュッチュ先生を大声で驚かせないように。
普段からそんな大声ですごんでるって事!?

チュッチュ先生が、悪い言葉を覚えないように。
って事は、普段悪い言葉使ってるの!?

 

これ以上書くと、もなむが鬼のように怖い人だと勘違いされそうだから止めよう(笑)

不機嫌な猫
イライラするのはなんで? その対処法イライラしやすい なんですぐイライラしちゃうんだろう・・・ 大切な人に、ついあたってしまうのを止めたい そんな悩み...

会話が増えた

夫婦間の会話が増えました◎

 

もともと仲はいいのですが、お互い自由人。

それぞれ趣味も違うから、好き勝手に自分の世界に興じる2人(笑)

それでもって、2人とも割と無口。

会話は、ほとんどテレパシー(笑)か単語。

 

だから、夕食を一緒に食べる以外は、ほとんど別行動。

しかも、食事中もほぼ無言(笑)

 

そう書くと、ホント仲いいの?って感じですよねw

 

それが・・・

チュッチュ先生をお迎えしてから、この環境が激変!

 

チュッチュ先生の話題で持ちきり!ペラペラと喋りまくり!

 

今日はこんな事あったよ〜◎と報告しあったり・・・

夕食後は放鳥して、一緒に遊ぶのが日課◎

生活の中心が、チュッチュ先生。

 

そして・・・

会話が増えたのは、夫婦間だけではありません。

 

実家に帰っても、チュッチュ先生の話題になるし。

父には、「前よりもイキイキしてる」と会うたびに言われます(笑)

 

小鳥のセラピー効果抜群ですね!

生後27日くらいのチュッチュ大先生(画像粗い)

家がキレイになった

はっきり言って、鳥を飼うと家は汚れます。

だから逆に、掃除をこまめにするようになりました。

セキセイインコを飼う前に知っておきたいことおしゃべりするインコをテレビやYouTubeで観たり、かわいい小鳥の写真を見て、鳥を飼いたいなぁと思う方は少なくないと思います。 ...

 

う◯こはすぐに拭かないとカピカピになって、落とすの大変です。

ですから、わんこそばのペースで拭きます。
この表現で伝わりますか?

 

また、小鳥はなんでもついばみます。

私たち人間の食べ物が落ちてないかな?
※インコには与えたらいけない食べ物があります。

口に入れて危険なものはないかな?

窓のサッシ、汚れてないかな?などなど・・・

細かいところに、今まで以上に気を配るようになりました。

 

同時に、断捨離して、物を減らすようにしました。

シンプルに、すっきりを心がけて◎

 

我が家での放鳥は、できる時は午前中、そして夕食後にしています。

今までは、夕食後、少しダラダラして食器をすぐに洗わない事もありました。

それが、チュッチュ先生が来てからは、食後すぐに食器を洗うようになりました!

 

なぜなら・・・チュッチュ先生と早く遊びたいから(笑)

万が一、台所に来ちゃった時に、危険がないように気をつけてます。

スポンサーリンク

おわりに

セキセイインコと暮らすようになって、小さな命を守るという責任感から、自愛が深まりました。

自分自身の健康、コンディションを良い状態に保つよう、今まで以上に気を使うようになりましたよ◎

 

ヒゲオとの間に不穏な空気が流れても、チュッチュ先生が「好き好き好き〜!チュッチュッチュ〜!!」などとおしゃべりするから、思わず笑っちゃうんです。

「わかってやってるの?」っていうくらいに絶妙なタイミングで(笑)

それで場が和んで、いつも通りに◎

ムードメーカーです。

 

ホント、小鳥は天使ですよ!

 

もなむ
もなむ

コミュニケーションも円滑になるし、家もキレイをキープするようになったし、チュッチュ先生が来ていい事ばかりだよ!

ヒゲオ
ヒゲオ

毎日楽しいし、小言が減って助かってるよ。

チュッチュ先生
チュッチュ先生

これからも、安全な場所でたくさん遊んでね♪

我が家の天使インコ「富くん」よく聞かれる名前の由来 我が家のチュッチュ先生こと「富(トミ)くん」。「富(トミ)」という名前の由来を聞かれることも多いです。ちょっと変わってるかもしれない、名付けのエピソードについて書きました☆...
関連記事はコチラ