生き方・考え方

イライラするのはなんで? その対処法

不機嫌な猫

イライラしやすい
なんですぐイライラしちゃうんだろう・・・

大切な人に、ついあたってしまうのを止めたい

 

そんな悩みを耳にすることがあります。

 

なんでイライラするのか?
最近身に起きた出来事を絡めて書きました。

 

もし、イライラする自分に悩まされてるなら・・・

自分を満たすこと
自分を喜ばせること

これを徹底的にやってあげるといいですよ!

 

なんでイライラするの?

イライラする事、自分は怒りんぼなんじゃないか(笑)って思う事はありませんか?

毎日、穏やかに平和に過ごしてますか?

気持ちがいつもフラットで、穏やかでいられるなら楽ですよね。

怒りという感情自体は神聖で、悪いものではありません。

自分を表現するものだから。

ですが、なるべくならイライラせず、平和に穏やかに過ごしたいですよね◎

自分の心と体の平安のためにも。

 

最近あった私の出来事を紹介しつつ、なんでイライラするのか書いてみました。

イライラするのは、「あの人がこんな事をするからだ!」って、他人のせいだと思われる方もいるでしょう。

でも・・・
あの人にこんな事をされてイライラしてるのは自分。
反応してるのは自分だから、結局自分なんですよね(笑)

例えば同じ出来事があっても、反応ってそれぞれじゃないですか?

自分がカチンをくる事でも、他の人は全然気にならないとか、その逆もあるし。

そして、同じ事でイライラするかしないかも、自分の状態によって反応が変わりませんか?

自分のコンディション。
自分が満たされてるか?

これが大きなポイントだと思うんです。

 

スポンサーリンク

イライラした川崎大師での出来事

川崎大師

先日行った、川崎大師での出来事をお話しますね。

川崎大師で護摩見学が終わった後、堂内の人が順番に近くでご本尊を拝むことができたんです。

堂内はパンパンで人で溢れていたから、行列もヨチヨチしか進みません。

ヨチヨチ進んでたら、老夫婦が流れに逆らって、自分たちが拝みたい仏像に向かって横断してきました。

ちょうどお婆さんの方が、私の前を横切ろうとしたんですね。

そしたら、どういうわけか「危ないよ!」って怒鳴られたんですw

いや、びっくりしましたよ(笑)

こんな場所で、しかも流れに反してる人に怒鳴られるとは思いもしなかったので。

今、振り返るとネタとして笑えるけどwww

「仏さんの前で腹立てても仕方ないしね」ってスルーしたんです。

 

そしたらですね、
今度はお煎餅屋さんでレジに並んでいた時の事。

自分の番ってなった時、今度はレジに並ばずにスーッと割り込んできたオバちゃんに遭遇!

ビックリして、夫さんに驚き顔(顔芸)で訴えたら、連れのオバちゃんが私を見て、おどけたように「うふふ!」って笑う仕草をしたんですよ(笑)

↑参考画像

 

 

え、そのリアクション・・・

連続の理解不能の出来事にビックリしましたよ!

 

さぁ、もう切り替えよう!
(おみくじも大吉でいい事ばかり書いてたし、素晴らしい体験もできたし◎)
と思っても、なんだか煮え切らなくてモヤモヤが残っていました。

大神神社に行った時にも、似たような信じられない出来事に連続で遭遇したんですが、「いろんな人がいるねー」ってなんの感情もわかなかったのに・・・

今回はなんで、同じようなことが起きてるのにモヤモヤしてるんだろう?

 

仏さんの前でイラついても・・・って思い込もうとしてるだけで、ほんとは結構イラついてるわ!

って気づいたんです(爆)

大神神社の時と川崎大師の時の違いはなんだ!?

振り返ってみました。

大神神社の時と川崎大師の時の違い

大神神社の時は、すっごく満たされていたんです。

ずっと行きたかった室生龍穴神社を参拝したり、うっかり秘仏を拝めたり、嬉しいことたくさんで、美味しいご飯も食べて、ご機嫌だったんですね。

 

これに対して川崎大師に行った日は、滅多にしない二度寝をして、寝坊からのスタート。

行く予定だった時間に間に合わず・・・
テンション下がって、もう今日は行くのやめようか?ってなったんだけど、持ち直して出かけることにしたんです。

そのうえ、行く数日前に、あるトラブルが発生していて、モヤモヤが消化できずにいたんでしょう。

 

そう、
自分のコンディションが整っていないままだったんです。

だから、
普段なら引っかからないところで、イラッと反応しちゃったんですよね。

 

自分が満たされてるとき

自分が満たされてると、他人のことも受け入れられるんですよね。

たとえ、相手に共感できなくても、「そういうものなんだな〜」って、そのまんまを受け入れることができる。

自分が不満やストレスを抱えてる時って、これがなかなかできないと感じます。

 

そうだ、
ROLAND様が素晴らしいことを言ってたんですよ(笑)
(相変わらず、ホスト研究してます)

Twitterでアンチからの、「お前でもアンチはウザいの?」みたいな質問に、

「君が空を見上げて、そこに飛行機が見えていても、残念ながら飛行機の中からは君達を見つけられないものさ。

上に行くと細かい事なんていちいち気にならなくなるぜ。

って答えてました。

ほんとこれですよね。

自分が癒されて、満たされていたら、細かいことなんて気にならない。

 

同じ出来事でも、自分がご機嫌だったらスルーするのに、コンディションが悪いと反応することってないですか?

イライラしないためにも大切な事

そんな最近の出来事から、

自分を満たすこと、癒すこと
いいコンディションでいること

メチャクチャ大事だと実感しました。

 

満たすのは、心かもしれないし、状況によってはお腹かもしれない(笑)

お腹が空いてイライラする人もいるし。

それに、体と心は連動してるから、寝不足だったり体が疲れてても、思考に影響します。

だから、コンディションは大事◎

 

そうはいっても、充分睡眠取れなかったり、ストレスを感じることは日々あるものです。

 

そんな自分への労いも込めて、美味しいもの食べるとか、好きなことするとか、自分を満たすこと、喜ぶことをしてあげるといいですよ☆

 

イライラしてる自分が出てきたら、

「あ、お腹が空いてるからイライラしてるのかも!」

とか、

「何が満たされてないのかな?疲れてるのかな?」
「最近、悩みやモヤモヤしてることあるかな?」

って問いかけて、
原因に気づくだけでもステップアップです◎

 

気づいた自分、真摯に自分に向き合ったことを褒めてあげてください!

生きてたらいろんな事あるし、いろんな人もいるし、イライラだってするし、そんなもんです(笑)

一番大事なのは、「イライラしてる自分=悪」って思わない事ですね!

 

イライラに遭遇した時の対処法

私が普段から実践しているのは・・・

なんかイラッとする事があったら、一息おいて、ゆったりモードを演出して(イメージで)

「そんな事もあるよね〜」
「いろんな人がいるよね〜」

とゆとりある気持ちで(笑)心の中でつぶやいてます。

 

イラッとカチン!とくる時って、瞬間的に頭に血が上ってるというのかな・・・
気が上に上ってる状態じゃないですか?

 

上った気を下に下げるようにするんです。
(グラウンディングを意識する)

その状態で、心でつぶやく(笑)

 

それでもモヤモヤする時は、かたっぱしから自分の機嫌をとる事に努めてます◎

心ゆくまでダラダラする事だったり、美味しいもの食べる事だったり、趣味に没頭する事だったり・・・

 

とことん自分を満たしてあげましょう☆

※満たした行為に対して、罪悪感を感じない事も重要!

そうすると、細かい事、ちっちゃい事に捉われないし、自分にも他人にも寛容になれるし、周囲が平和になるような気がします◎

不機嫌な猫
不機嫌な人に振り回されてしまう方へ職場や身の回りに、あからさまに不機嫌な態度を出す人っていませんか? 繊細で敏感なHSPは、人の変化に気づきやすく、「私が何かしたか...

 

おわりに

イライラの原因って色々ありますよね。

例えば、月経前症候群(PMS)や月経中にイライラしやすい人もいるし、更年期障害、腸内環境、空腹、過度のストレスなど・・・

まずは、自分がなんでイライラしているのか原因を知ることが解決への道です。

私自身、PMSでイライラしやすい時期があります。

そうとわかれば、PMSを軽減する対策を試す事もできますよね。
私の場合は、そういう時期なんだと抗わないようにしていますw

 

川崎大師ではイラッとしちゃったけどw、あの出来事からピカーン!と気づいた事があったので、また書きます☆

イライラした出来事から得たものは!?前回、川崎大師での出来事に絡めて、イライラした時の対処法を書きました。 イライラするのはなんで? その対処法 今回は...
関連記事はコチラ