生き方・考え方

不機嫌な人に振り回されてしまう方へ

不機嫌な猫

職場や身の回りに、あからさまに不機嫌な態度を出す人っていませんか?

繊細で敏感なHSPは、人の変化に気づきやすく、「私が何かしたかな?」と気にしたり、つい顔色を伺ったりしてしまうんじゃないでしょうか?

もれなく私がそうです(笑)

気になってしまうのは、そういう気質なので仕方ありませんが、対処法を知ることで、以前みたいに振り回されなくなりました◎

不機嫌な人に悩む人が知っておくと良いこと、私の対処法を紹介します。

相手の不機嫌で、自分を責めなくていい

まず、他人の視線が気になる、変化に敏感なHSPは、自分責めしやすい傾向にあります。

不機嫌な態度をとられると、「私、何かしちゃったかな?」と気にしますよね。

一概には言えませんが、非HSPの人は「あ〜、また不機嫌だな」と思うくらいで、自分が何かしちゃったかな?とは思いません。
(HSPからしたら、驚きですよね!)

繊細なゆえに、ちょっとした変化を気にしてしまうのは、なかなかツラいですよね。

ずーっと、その事が頭から離れない・・・
顔色うかがって、ストレスがたまる・・・

だけでなく、不機嫌が伝染して、相手に対して怒りがわく事もあるでしょう。

そんなの疲れちゃいますよね。

たぶん、HSPは「私が何かしちゃったかな?」って思わなくていいって言われても、気にしちゃうと思うんですよ。

まず、気にしちゃう自分、ずーっと考えてしまう自分、顔色をうかがってしまう自分を責めないでください。

インナーチャイルドの影響で、後天的にそうなってしまった方もいると思いますが、先天的な気質の場合は仕方ありません。

インナーチャイルドとは?ワンダーチャイルドとは?インナーチャイルドって何ですか? たまに、聞かれることがあります。 インナーチャイルドとは インナーチ...

心が優しくて、自己犠牲・自己否定しがちのHSPは、自分を責めない事を意識するといいです。

スポンサーリンク

不機嫌な人へのソフトな対処法

私は、不機嫌な人に遭遇したら、ほとんどこの方法で対処しています。

勝手に不機嫌になるのは、私たちの問題ではなくて、その人の問題です

自分の機嫌を自分でとる事ができない赤ちゃんと一緒です。
体の大きな赤ちゃんです(爆)

泣いてる赤ちゃん

赤ちゃん、子供だと思って接しましょう。

でも、本人を前にして「よしよし」なんて言ったら、ますます不機嫌になっちゃいますね!

それは、オススメしません。

なので、「よしよし、◯◯ちゃん(◯◯くん)、ご機嫌斜めなんでちゅね〜w」って具合に、心の中であやしましょう。

なるべく毅然とした態度で、下手に出る必要も、ご機嫌取りする必要もありません。
(しちゃっても、そんな自分を責めないで)

心の中であやしながら、ほっときましょう。

不機嫌な人へのハードな対処法

あやすのも嫌な場合(笑)は、こっちがオススメ!

本田晃一さんのブログに書かれていたイライラしてる人への対処法

転載OKなので、紹介しますね!
これ読んで、爆笑しました。

イライラしてたりセッカチな相手に絡まれると
こちらもイライラしちゃいます。
何かいい対処法はありませんか?

 

おk
対処法言うな

 

ステップ1

「コイツう○こ漏らしそうなんだな。」
って思えばいいw

 

ステップ2

「早くトイレに行けるといいねー。お大事にー」
って思っていればいいww

 

それでもイライラが移っちゃう時は

ステップ3
「漏らしちゃえwバーカw」

って思えばいいwww

 

あ、吹き出さないように気をつけてねw

 

 

吹き出したwww

これでいきましょう(笑)

もなむ
もなむ
私は、ステップ3が大活躍です(笑)

HSPやエンパスは、人の感情が伝染しやすいですよね。
感じている感情が、自分の感情なのか、相手の感情なのかわからなくなりがちです。

センタリングとグラウンディングは基本ですね!

不機嫌な人には、究極コレ!

誰にでもやる事はオススメできないけど、不機嫌丸出しの人にはコレが一番だと思ってます。

見ない

眼中に入れないのが一番です。

不機嫌でない人にやってしまうと失礼だし、感じ悪くなってしまうのでオススメしませんが、相手は不機嫌な人です(笑)

相手を見ると、色々気にしてしまうのだから、最初から見ないw

それにHSPは、相手が目を合わせない事など、些細な変化に反応してしまうけど、非HSPは気にしていない事が多いです。

もし不機嫌な人がHSPだとしたら・・・その人は、後から自分のやってしまった行動を気にしているはず(笑)

でもって、その自分の行動を後悔したり、自己嫌悪したり、自分を責めているかもしれません。

それも、その人の問題です。
私たちには関係ありません。

いずれにしても、ほっときましょう◎

ヒゲオ
ヒゲオ
もなむって、クールだよね。
残酷なところもあるよね(笑)
もなむ
もなむ
そうかもね(笑)
そう感じるのは、ヒゲオさんの自由だからいいよ(笑)

向き合うのは、いつまでもどこまでも自分!

不機嫌な人はエネルギーバンパイアかも!

周りの人を威嚇して(笑)、やりたい放題!
自分の強さをアピールする事で自我を保っている人は、エネルギーバンパイアかもしれません。

エネルギーバンパイアって?

ざっくり説明すると・・・
他人から、エネルギーを奪う人のことで、いろんなタイプのエネルギーバンパイアがいます。

相手の気を引くような行動をする「かまってちゃん」タイプや、不機嫌をあらわにする人、高圧的な態度の人などはエネルギーバンパイアかも!

優しい人や、気にかけてくれる人につけ込んで、相手のエネルギーを消耗させて、自分のエネルギーにして元気になります。

本人は、自覚がない場合がほとんどです。

エネルギーを取られた方は、疲れたり、体調が悪くなったりします。

もなむ
もなむ
  エネルギーバンパイヤにエネルギー泥棒される事で、被害者意識を持つ人もいるかもしれないけど、泥棒させてるのは自分でもある事を忘れてはいけないと思うんだよね。
ヒゲオ
ヒゲオ
相変わらず、残酷だね(爆)
たしかに、被害者意識も自分責めも必要はない
チュッチュ先生
チュッチュ先生
自分の身は、自分で守らないといけないよ。
僕らも外敵にやられないように、たくさんの知恵を持ってるしね。
相手は変えられないよ、自分がどうするかだね!

おわりに

私自身、HSP/HSSなので、他人の顔色はつい見てしまいます。
見てしまうことは仕方ないと割り切っています。

不機嫌な人を気にしてモヤモヤしてしまう事もありますが、誰かが具合が悪い・元気がないなど、細かい変化に気づく事ができるのもHSPです◎

自分なりの対処法を見つけておくのは良いですね。

もなむ
もなむ
最近、不機嫌な人に遭遇したんです。
気にしないようにと思っても、やっぱり気にしちゃうんですよ(笑)

それでモヤモヤしてる時に、「あ、そうだ!私の対処法を紹介して、不機嫌な人をネタにしちゃえばいいんだw」って思ったんです。
少しでも、同じ悩みを持つ人の参考になればいいな☆とワクワクしてきて、気持ちもスッキリしました!

見方を変えれば、こうやってブログネタを提供してくれる、ありがたい存在でもあるんですよね〜◎

不機嫌な猫
イライラするのはなんで? その対処法イライラしやすい なんですぐイライラしちゃうんだろう・・・ 大切な人に、ついあたってしまうのを止めたい そんな悩み...
関連記事はコチラ