セキセイインコ

鳥好きさんなら訪れたい!厚木の「七沢観音寺」に行ってきました◎

インコのお守りたち

厚木にある「七沢観音寺」をご存知ですか?

鳥好きさんなら知ってる人も多いと思いますが、インコのお守りがあるお寺さんなんです。

インコのお守りがあるお寺さんといえば、京都の因幡堂(平等寺)も有名ですね☆

 

私はちょっと変わった経緯から、七沢観音寺に足を運ぶことになったんです。

七沢観音寺にお参りしようと思ったきっかけは、インコのお守り目当てではなかったんですよね。

2018年の大晦日の出来事

昨年の大晦日、実家に帰る電車の中でのこと。

ポカポカした車内が気持ちよくて、座って目を閉じていました。(寝てはいない)

そしたら、いきなり仏像の映像が見えました。

!?!?!?!?!?

え?なんで?仏さま!?(いきなりの登場にちょっとウケたw)

誰?!(笑)

訊ねてみました。

もなむ
もなむ
どなたですか?

 

勢至菩薩。

 

もなむ
もなむ

なんで勢至菩薩さんが?どういう事?

聞いてみました。

 

来年は、勢至菩薩さんとご縁があるよ。

※答えてるのは、勢至菩薩さんご本人ではなくて、私のガイドです。

 

もなむ
もなむ
え?勢至菩薩さん?
守本尊でもないし、よく知らないし(失礼)
どういう事ですか?

これ以上は、答えてくれませんでした。

ヒゲオさんにこの話をしたら、

ヒゲオ
ヒゲオ
へー、なんだろうね。

で終わり(笑)

 

ご縁があるなら、勢至菩薩さんのいらっしゃるお寺さんに行った方がいいのかな?

そう思って調べてみましたが、勢至菩薩さんって阿弥陀如来さんの脇侍で、単独で祀られてる事ってほとんどないんですよね。

というわけで、いつかわかる時がくるだろうとスルーする事に(笑)

スポンサーリンク

ある日、抑えきれない衝動に駆られた話

3月の某日、実家でのんびりしていたら、急に「ペットと暮らしたい」という衝動に駆られました。

その時の話はこちらに書きました。

セキセイインコをお迎えするまで 〜なぜインコを飼ったのか?〜我が家でセキセイインコを飼うことになった「ことの始まり」は・・・ ◯◯だった!? セキセイインコの雛をお迎えしたのはなぜ!? 20...

こうして、4月の下旬にセキセイインコのトミ君(あだ名はチュッチュ先生)をお迎えしました。

外に出たがるセキセイインコ

小鳥の魅力にとりつかれてしまったら、鳥情報を調べまくるじゃないですか?
(同意を求めるな)

そうして知ったのがインコのお守り

神社仏閣好きなら、なおさら気になるじゃないですか?
行きたいじゃないですか?
(おい、同意を求めるな)

で、インコのお守りがある厚木の七沢観音寺のHPをみたんですね。

そしたらなんと!!!!!!!!

単独(ソロ)で、勢至菩薩さまが祀られてるじゃないですか!

これは行くしかない!行きたい!

というわけで、タイミングを失いまくり、やっと11月某日にお参りしてきました◎

いざ、七沢観音寺へ

七沢観音寺へは、本厚木の駅からバスが出ています。

時間計ってないけど、数十分は乗るので徒歩は厳しいですね。

七沢観音寺に向かう途中には、ゼロ磁場・パワースポットと云われている美肌の湯七沢荘」がありました◎

ここ、気になってたんですよね~。

日帰り入浴もできるし、ペットも一緒に泊まれるみたいです。

七沢観音寺の御本尊は、なかなか珍しい馬頭観音さん、そして勢至堂には勢至菩薩さんが祀られています。

馬頭観音さんは、生類守護・動物救済の仏さまでもあります◎

ヒゲオ
ヒゲオ
動物祈願もしてくれるよ。
迷子の動物のご祈願も頼まれる事があると、住職さんから聞きました。

お寺には、保護動物たちがのびのびと暮らしていました◎

確認した動物たちは烏骨鶏、ヤギ、ガチョウ、カメ

おウチの中には、タイハクオウムのひなたちゃん(自分でヒナちゃんと言っていた)

 

七沢観音寺で入手したインコグッズたち

本堂には、御札やお守りなどが置かれてましたが、無人だったため家のチャイムを鳴らすと、住職さんが出てきてくださいました。

コガネメキシコインコの金運のお守り

コガネと金、かけています。

物販コーナー(と呼んでいいのか笑)になかったアイテムを持ってきて下さり、即購入!

インコのお守りたち
ヒゲオ
ヒゲオ
チュッチュ先生のお土産にオカメインコの成鳥守と、自分用にヨウムの知恵のお守りも買ったよ。

セキセイインコの交通安全ステッカー

そしてセキセイインコを飼ってると言ったら、セキセイインコの交通安全ステッカーを持ってきてくださいました。
(車もバイクも自転車も乗らないのにw)

オカメインコバージョンもありました◎

セキセイインコの交通安全ステッカー

 

タイハクオウムの開運ステッカー

モデルはひなちゃんかな?

 

馬頭観音さまのお札

インコグッズ(という呼び方もアレだが)だけでなく、馬頭観音さまのお札も◎

もなむ
もなむ
ペットのそばの高い所にはると良いそうです。

我が家もチュッチュ先生のケージのそばに貼りましたよ!

 

そして、住職さんから頂き物を◎

七沢観音寺のパッケージのコーヒーとビスコを。

嬉しくて大興奮!
ありがとうございました♡

馬頭観音さまのご利益?!

そうそう、七沢観音寺にお参りした後に、ちょっと不思議な事がありました。

お参りに行く2週間前くらいに、膝を痛めていたんです。

曲げれない、階段の下りがツラい・・・
普通にしててもジンジンする

病院に行ったところ、鷲足(がそく)炎でした。
(皮肉にも、ワシの足って書くところにまた鳥とのご縁を感じますねwww)

注射でだいぶ楽になり、日常生活はそれほど支障がないくらいには回復していました。

それでもまだ少し痛くて、お参りした当日もたくさん歩いていたし、痛みが出てたんですよね。

それなのに、家に帰ってきたら痛みが軽減してるのに気づいたんですよ!

翌日にはもっと楽になっていました。

お参り中の不思議現象

もしかして、七沢観音寺にお参りしたから楽になったのかな?

ちょっと心当たりのある出来事がありました。

本堂の馬頭観音さまの前で手を合わせていたら、前方からフワッと何かくるような感触があったんですよね。

って、こんなこと書くと、頭おかしい人だと思われるかもしれないけど(笑)、まぁ気にせず続けますねw

神社仏閣では「目に見えないおくり物」をいただける事があります。
(気づくか気づかないかは別として)

なんだかわからなかったけど、そのうちわかるかな?ってスルーする事に。(おい!)

で、帰ったら楽になってたので、馬頭観音さまのご利益だと思ってます◎

気になって、馬頭観音さんについて調べて見たところ・・・

走るのが速い馬と同じように、馬頭観音によるご利益も即効性があるとされている
足腰の丈夫な馬にちなんで「膝や腰の痛みの緩和

と書かれているところがありました!

もなむ
もなむ
さらに、興奮冷めやらぬまま、この事をインスタにアップしたら、七沢観音寺の住職さんからコメントいただきました。

過去にお参りして、目が見えるようになった方が1人いらしゃるそうです!!!

 

勢至菩薩さんとのご縁について書いといて、勢至菩薩さんのご利益とは思わなかったの?

って思った方もいると思うし、自分でもそう思ったんですけど(笑)、何かいただいた感触は馬頭観音さんだったんですよね。

勢至菩薩さんは、色々とメッセージをくれました◎
そのメッセージは、先日お参りした戸隠神社の奥社でいただいたメッセージとリンクしていました!

 

いずれにしても、馬頭観音さまも勢至菩薩さまも珍しいので、お参りに行かれると良いと思います◎

おわりに

チュッチュ先生
チュッチュ先生

七沢観音寺はお寺好きの人にも、鳥好きの人にもオススメだよ!

ヒゲオ
ヒゲオ

そうだね。道中ものどかで気持ちよくて、リフレッシュできたよ。

もなむ
もなむ

七沢と大山、両方周るのもいいね◎
今度、計画しよう!

神仏のサイン、受け取ったらどうする?神仏・天使・守護霊・ガイド・・・ 呼び名は何でもいいんですが(爆)、いわゆる目に見えない存在は、様々なカタチで私たちにサインを送っ...
関連記事はコチラ