セキセイインコ

セキセイインコ、体重の計り方

パワー受電中のインコ

インコの健康管理のために、体重測定は欠かせません。

そうは言っても、動き回るインコさんの体重を計るのは、なかなか難しいですよね。

我が家でも、やんちゃなチュッチュ先生の体重を計るのに手を焼いていました!

そんな我が家の、今の体重の計り方に辿り着くまでの記録です☆

インコの体重、どれくらいの頻度で計ってますか?

インコの体調管理のためにも、体重測定は習慣として取り入れたいものです。

インコはご飯を食べてるふりをしたり、体調が悪くても隠す習性があるといわれています。

飼い主がいつもと変化がないか見てあげる事が大切ですが、体重の変化もバロメーターになりますよね。

急激な体重の増減があるのは、何か病気の可能性もあります。

体重測定を習慣にすることで、異常に早く気づき、対処する事ができます◎

我が家でのインコの体重を計る頻度は・・・

もなむ
もなむ
まだチュッチュ先生が来たばかりの頃は、うまく計れなくて2〜3日に1回ペースで計ってました。

チュッチュ先生の初めての健康診断で動物病院に行った時、先生に体重を計る頻度を聞かれました。

ヒゲオ
ヒゲオ
先生には、2〜3日に1回は良いペースですねっていわれたよね◎ 
もなむ
もなむ
今では、率先して体重計に乗ってくれるようになったので、毎日計ってます!

体調の変化を見逃さないために、毎日は厳しくても、2〜3日に1回は計りたいですね。

スポンサーリンク

セキセイインコの平均体重は?

セキセイインコの平均体重は、35g前後といわれています。

ヒゲオ
ヒゲオ
個体差はあるけど、30〜40gが適正体重みたいだね

ウチのチュッチュ先生、現在は34〜35gをキープしています。

一時期、33gくらいに落ちて心配しましたが、病院の先生には骨格も筋肉もしっかりしているし、体重も問題ないと言っていただいて安心しました。

もなむ
もなむ
すごくよく食べるのに、瘦せ型で体重キープしてて羨ましい〜!
お腹も割れてて、カッコイイよね(笑)
ヒゲオ
ヒゲオ
もなむに似なくて、僕に似てよかったね!
よく食べるところは、もなむに似てるけど。

インコの体重の計り方

すんなりと体重を計らせてくれるコもいれば、チュッチュ先生のように(笑)簡単に計らせてくれないコもいますよね。

トレーニングで覚えてくれると思いますが、ウチでは特にトレーニングはしませんでした。

我が家で試した方法を紹介します!

  • 体重計に止まり木を置く

    →チュッチュ先生の場合、止まり木にジッとしてる事はなく失敗。
    (放鳥中だから暴れまくりwww)
    乗ってくれても、秒でいなくなるので数字がみれない!
  • 大好きな豆苗で誘う→パン食い競走のように、体重計の上で豆苗を持つ、あるいは体重計に豆苗直置きする。この作戦は、なかなか使えます!
    豆苗や粟穂など、好物で誘う作戦はいいですね◎
    食べる姿もカワイイし。

    ただ、我が家の場合は豆苗を常備しているわけでもなく、粟穂もご褒美的にあげたいので、毎日の測定には向きませんでした。

    体重計に乗るインコ豆苗で誘い、体重を計る図

こんな感じで、体重計るのに悪戦苦闘してたんですが・・・

奇蹟的に、ある方法で率先して体重計に乗るようになりました!

その方法とは・・・
(もったいぶるな)

 

チュッチュ先生が赤ちゃんの頃から仲良しの、お気に入りのベル。

かじられて劣化してきたので、おウチから撤去して、新しいベルと交換したんです。

で、今までのベルを何気な〜く、おウチの外に吊るしてたんですね。

そうすると、一目散に大好きなベルの元へ!(泣ける)

でもね、高さ的に微妙にベルに届かないんですよ、彼。

 

!!!!!!!!!

そこで、近くに転がってた体重計を、踏み台がわりに置いてみたんですね。
(転がしとくな!って話だけど)

そしたらなんと、ピッタリの高さ!!!

体重計に乗るインコお気に入りのベルとパチリ!

 

自発的にベルの元へ行ってくれるので、スムーズに体重が計れるようになりました◎

今では、この場所はチュッチュ先生のパワースポットとなっていますw

パワー受電中のインコパワースポットで充電中の天使(笑)

 

上の写真のキッチンスケールとは異なりますが(若干古い写真のためw)、我が家に現在あるのはこちら

2kgまで計れて、0.1g単位でも計れるのがいいです◎

それに、シリコーンゴムカバーが付いてるので、汚れたら洗えるのも◎
よくスケールの上で、ウ◯コするのでねw

こちらの丸洗いできるタイプもいいですね!

もなむ
もなむ
我が家の計り方は、偶然が編み出したので、なんの参考にもならないかもしれないね!
ヒゲオ
ヒゲオ
そうだね(爆)
でも、お気に入りや好物で誘うのは、有効だよね。

おわりに

いかがですか?我が家のセキセイインコの体重の計り方(笑)

我ながら、いいヒラメキだったと自画自賛していますw

今ではすっかりチュッチュ先生のお気に入りの場所、パワースポットになっています◎

ベルをかぶって瞑想したり、ベルを相手にキックボクシングをしたり・・・

ほんっとに、小鳥さんは仕草が愛くるしくて、見てて癒されます♡

チュッチュ先生
チュッチュ先生
僕は、大天使トミエルだよ。
パパとママをサポートするために来たんだよ。
関連記事はコチラ