生き方・考え方

お客様は神様なんですか?【そのブチ切れ、よくわかる】

お客様は神様です

この言葉、本来の使い方とは違う使い方が広まって、今に至ってるみたいですね。

 

それによって、「お客様は神様だ!」と、心ないクレームや圧をかける人がいます。

そういう人に限って、自分が逆の立場になると「お客様は神様だと勘違いするな!」というものですw(遭遇した事アリ)

 

「お客様は神様だ」という人を目の当たりにすると、サービスを提供する側として、どういうスタンスでいたらいいのか、在り方を問われます

自分のスタンスについて、考えてみました。

 

お客様は神様ではない

もなむ
もなむ

私の好きなスピリチュアルヒーラーの1人に、MOMOYOさんという方がいます。

本も出していて、YouTubeで発信もされてるので、知ってる方も多いと思います◎

MOMOYOさんが、

わかるわかるわかるわかるわかるわかる!!!!!

と、このベルを連打したくなるような記事をアップされていました。

 

まずは、このMOMOYOさんのブログを読んでいただきたいです。

モラルなし!Momoyoブチ切れ。

 

これに似たような話は、よく耳にしますし、私も経験あります。

そして、滅多にありませんが、お申し込みをお断りした方もいらっしゃいます。

 

 

 

スポンサーリンク

ルールを守らない人は断ってもいい

私がお断りの対象としている人は・・・

 

  • ルールを守っていただけない人

感想が必須条件なのに送ってくださらない方は、ルール違反ですよね。

詳しくは、こちらに書いています。

無料ヒーリングに申し込む方に、知っておいて欲しいこと無料ヒーリングを提供されるヒーラーさんがいますが、感想を送るのが条件のことってありますよね? 感想、ちゃんと送ってますか? ...

 

昔の「ノーが言えない、他人優先、自己犠牲」の私だったら、受け入れてしまっていたかもしれません。

イライラして、モヤモヤして終わり!

その怒りは、相手に対してだけでなく、断れず受け入れてしまった自分になる、自虐の仕組みです。(爆)

 

はっきり言って、受け入れる必要はないんですよね。

もし、モラルがない相手、理解しがたい相手を、「お客様だから・・・」と受け入れたとしても、さらなるトラブルが起こりそうな事は目に見えています

断る勇気も大事です。

 

もなむ
もなむ

ゴールデン街でチーママやってた時も、出禁にした人が何人かいます。

それは、自分を守るためでもあったし、周囲との調和を守るために。

 

  • なんでも人に聞いて、自分では調べようとしない人

よく読めばわかる事、自分で調べればわかる事なのに、なんでも人に聞く人。

これも、何かはき違えてるのかもしれません。

 

スピ界隈では、

自分でわからない事、できない事は自分でやろうとしなくていいよ◎

できる人に任せればいいよ、教えてもらえばいいよ◎

そうおっしゃる方がいますよね。

 

それをそのまま捉えて、なんでも人任せにする人が見受けられます。

それって怠惰ですよね。

 

自分で調べればわかる事を調べないで、何でも人に頼る行為は・・・

場合によっては、相手のエネルギー(時間・労力)を奪う事にもなりかねません。

 

もなむ
もなむ

こんな事がありました。

無料のサービスに申し込みがあって、返信までに数日いただきますと記していたのに、返事を急かしてくる方がいたんです。

さらに、無料サービスなので質問も受け付けてません、と記していたにもかかわらす、質問してきたので、やんわりお断りしたんです。

そうしたら、キレられましたw

「わかるところに書いておかないから、こういう事になったんだ!他の人も、私みたいに間違えるから、ちゃんとわかるように書いてもらわないと困ります!」と(笑)

どう見てもわかるところに書いたつもりですし、他に質問する方はいらっしゃいませんでした(爆)

この方も、お客様は神様だと思ってたのかな?。

 

まとめ

「お客様は神様」

言葉の真意が、間違って広がってしまうのは悲しいですね。

「りんご」「バナナ」のように物質なら、間違えようがないけど、物質以外のものは、受け取る人によって解釈が変わります

「スピリチュアル」という言葉の概念が、人によって違うように・・・。

 

もなむ
もなむ

お客様は、ありがたい存在です。

ですが、神様ではなくて、お客様はお客様です。

「お金を払うから」と言って、なんでも許されるわけではないので、提供する側も、お客様を選んでいいと思っています。

どこまでOK、どこからNGかは、それぞれの価値観で決めていいですよね◎

自分を大切にした上で、相手の立場に立って考える事ができたら、平和で優しい世界が広がるように感じます。

スピリチュアルって何?人によって違う概念 スピリチュアルという言葉の曖昧さ 「スピリチュアル」の概念は曖昧で、人それぞれです。 私は、「スピリチュアル...
関連記事はコチラ