HSS型HSPの私が思うこと

悲劇のヒロインの不幸アピールは、被害妄想じゃないの?

もなむ
もなむ

悲劇のヒロインについて、どう思いますか?

自分が悲劇のヒロインになっている事はないですか?

悲劇のヒロインは○○が強いと思うんです。

今回は、Aさんの職場であった悲劇のヒロインの話を書こうと思います。

 

悲劇のヒロイン・Bさん

Aさんと同じ職場で働いているBさんは、Aさんより少し社歴が浅い人。

Bさんは、ちょっと被害妄想気味でネガティブ思考。

 

「私は、みんなから嫌われている、よく思われていない。」

普段から、そんな事を口にしていました。

 

ある日、Bさんは仕事中にもかかわらず、紙にずーっと何か書いていたそうです。

 

後になって、Bさんがやっていた事が発覚!

Bさんは、上司宛に手紙を書いていました。

 

その内容は、

「Aさんの私に対する態度が、新人のCさんと違う」

という訴えと、職場の他の人に対する不満。

 

Aさんは、それを知って驚きました。

仕事中に仕事もしないで、上司に手紙を書いていたのもそうだけど・・・(苦笑)新人Cさんに、仕事を教えていただけ。

 

それをBさんは、

「Cさんとはよく話すのに、私には冷たい」とw

 

「新人Cさんに仕事を教えている」という状況を知っているにもかかわらず。

 

これには後日談があって、ある日、スタッフルームにBさんの書いた手紙が1枚落ちていたそうです。

そこに書かれていたのは、

  • 私の先入観で悪い印象を持ってるわけではない
  • 優しくしてもらいたいわけではない

と書かれていたそうです。

 

最後は、

「生意気言ってすみませんでした。聞いていただけただけで結構です。ありがとうございました。」

と締めくくられていました。

 

言い逃げかよw(爆)

 

ってツッコミたくなりましたw

自分の鬱憤だけ晴らして、解決は求めていません、聞いてくれてありがとうございました
って・・・

もうワケわからなすぎて、ビックリしました!(笑)

 

Bさんは、繊細で、人の顔色や言動などに敏感なHSPの傾向があるのかもしれません。

 

ネガティブばかりにフォーカスしてしまうクセがありそうですね。

そうなってしまったのにも、過去に様々な要因があったのかもしれません。

だから、Bさんが悪い!という話ではないし、本人がツラいと思います。

 

かつての私は、被害者意識を装備して生きてたので、勝手な臆測ですが、そう感じました。

 

スポンサーリンク

被害者意識をもつ事は、加害者でもある

そんな被害者意識を持って生きてきた私が、一つ言いたい事があります。

 

「自分を被害者とする事は、相手を加害者に仕立て上げている、加害者でもある」

 

被害者意識は、

自分は悪くないのに!自分は何もしてないのに!

私ばかりこんな目にあう!あの人にこういう事をされた!

って、全部外側にせいにしてるじゃないですか。

 

それって、自分が弱い立場であるという思い込みや前提で、相手を勝手に悪者に仕立てあげてますよね?

 

勝手に加害者にされた方は、たまったもんじゃないんですw

 

こういう現場、何度も見てきました。

 

悲劇のヒロインの脳内劇場の中で、勝手に加害者認定されちゃうんですよ。

そしてそれを、周りに撒き散らされたら・・・(苦笑)

 

どっちが悪い・正しいとか、被害者・加害者という思考は、なんの生産性もありません。

二元の世界で生きてるので、抗えない事があるのも事実です。

 

人と比べる事で苦しみが生まれるなら、比べない生き方を目指さないと解決はしないですよね。

悲劇のヒロインでいる人、被害者意識の強い人は、そうする事でのメリットがあるからそうしてるとも言えます。

気づいてないかもしれないけど・・・。

そこに気づいて、向き合えるといいですよね◎

 

もなむ
もなむ

悲劇のヒロイン思考、被害者意識から抜け出せたら、もっと生きやすくなります◎

このBさんの話に、つい感情移入して嫌な気分になってしまいましたが・・・

この後衝撃的な事が、自分の身に降りかかってきました!

次回に続きます。

他人は自分を写す鏡!? 認めたくないけど、他人にみた自分の姿 https://103el.com/2018-08-09 悲劇のヒロインの話から、炙り出された自分 ある日、ヒゲオ(...

 

関連記事はコチラ