HSP/HSS型HSP

「やりたい事があるのに、つい違う事をしてしまう」と悩む方へ

  • やりたい事があるのに、つい違うことをやり出してしまう
  • やろうとしてた事ができなくて、無駄に過ごしてしまったと悔やんでしまう

と、悩んでいる方はいませんか?

私は、そんな日々を過ごしてきました。

そうやって悔やんで、自己嫌悪に陥ってきた、私の解決法をご紹介します☆

その行動は、特別なわけではない

今日はこれやろう!

そう思ってるのに、結局ダラダラと、なんとなーく過ごしてしまった

とか、

何かに取りかかりはじめても、

別の事をひらめいて、そっちをやり始めちゃって、やろうとしていた事が進まない・・

その後には、

あー、今日1日何やってたんだろう・・・
無駄に過ごした!

と悔やむ。

それでも、また同じ事を繰り返して、

またやっちゃったよ。
前もそれで後悔したのに、ホント学習しなくてダメだなぁ・・・

自分にダメ出しをする。

 

こんなループに陥ってる方、いませんか?

 

大丈夫。
あなたが特別なわけじゃないから。

こういう相談を受けた事もありますし、私自身が、このループにはまってます(笑)

もう毎日が、そんな感じで過ぎていってます。
自慢にはなりませんけど。

以前との違いは、後悔しなくなっただけ。

 

今もね、これ書きながら、「あっ!YOU TUBEでBGM探そう〜♪」って検索してるうちに、ホストTV観てましたしね(爆)

(人気ホストや人気キャバ嬢の動画、色々勉強になるんですよ!)

スポンサーリンク

HSS型HSPに多い行動

やろうとしてた事があるのに、脱線して違う事をやり始めてしまうのは、HSP/HSSの人には多いかもしれませんね。

常に脳がフル回転で、色々なところに自然と神経張り巡らせてるから、いろんなものが目に飛び込んでくる・・・

気づいたら最後(笑)

「あ、これもやるんだった!」とか、「これなんだろう?」と気になって、そっちに方向転換してしまいがち。

 

もし、悩んでるなら・・・

HSP/HSSの特性だと思って、
あきらめましょう

諦めきれないですか?

脱線しそうになった時の解決法

私は、さんざん悔やんで、自分を責めてきました。
(自分責めするのもHSPに多い)

そしてたどり着いた対処法をご紹介します!

自分の心に問いかける

自分責めしやすいHSPだから、「脱線するのもOK」だと自分を許せればいいのですが、そうもいかなかったりしますよね。

また脱線しようとしてるなぁ
あ〜、また脱線しちゃったよ・・・


そう思った時は、

何をそんなに生き急いでるの?

それって、そんなに急いでやる必要ある?
そんなに早くやらないといけない事だった?

 

自分の心に、そう問いかけてみるといいですよ◎

 

案外、そんな急いでやるべき事ではないかもしれないですよ?

  • 急ぎたい理由
  • 急いでる理由
  • それをやらなければいけない理由

考えてみるといいかも〜。

そうすると、結構自分の思い込みや、どうでもいい信念だったりするから。

そこから見つめ直すと良いです◎

私が、後悔する気持ちと折り合いをつけた方法

 

  • 生き急いでるワケを心に問うた
  • 違う事をやり始めようとした時にちょっと立ち止まってみる
    そして、「それって今やりたい事?どっちがやりたい?」って心に問うた

で、本来やろうとしてる事じゃなくて、違う方を選んだとしたら・・・
それが無意味と思われる行動だったり、ただの道楽だとしても、それをやる(笑)

だって、今はそれがやりたい事だから、気が済むまで満たす!
寄り道だとしても。

それが、自分で選んだ道だから(笑)

 

それに、ダラダラしたい時って、それを心・体が欲してるのかも。

普段、頑張り過ぎていたり(自覚あるなし別で)、突っ走ってたら、息抜きしたくなりますよね?

ずっと、全力疾走無理だし。

いっつも頭フル回転だったら脳も休みたいだろうし、体が疲れてたとしたら動きを少なくして体力温存したいだろうし。

それって自然なことで、バランスをとるための機能だと思うんですよね。

紙に書き出す

それでも、「どうしても生き急ぎたいんだ!」「こんな自分でいるのは嫌なんだ!」って思うなら・・・

やる事、やりたい事リストを、小さな事でも紙に書き出すといいですよ◎

そして、出来たら消してく

紙に書き出すことで、頭の中を整理できて、視覚化する事で優先順位も見えてきやすいです。

小さな事、簡単な事でも、とにかくなんでも書き出す!
消していく事で達成感があるし、気分がノッてくるかもしれないから。

リスト消していく事で、ゲームをクリアしていく気分が味わえます(笑)

やろうと思っても気が進まない時

やらなくちゃ〜!って思った事があったとして、気が進まないなぁっていう時もありますよね。

とりあえず5分だけでも、やってみるといいかも◎

5分タイマーかけて、とりあえずやってみる。

やってみると、だんだんノッてきて、捗る事も多いし◎

捗らなかったり、モチベーション低いままだったら、やめればいいだけ。

どんな選択にもOKが出せれば良い

結局のところ、すごくシンプルで、

  • 自分の行動に後悔しなければいい
  • どんな選択にもOKが出せればいい

それだけなんですよね。

ダラダラ過ごしちゃったとしても、充電時間だとOKを出す。
脱線しても、それがやりたいならOKとする。

期日のあるものや、他人を巻き込むものは別だけど、個人的な事なら問題なし!(笑)

それに、ダラダラしてる時もあるけど、やる時はちゃんとやる自分がいませんか?

HSP/HSSって自分を追い込む人多いし、それがいい刺激になってたりもします。
ただバグると、うわ〜!ってなって打ちのめされる(笑)

ガッチガチに、自分を縛り上げなくても、
もっとゆるーく生きても大丈夫◎

 

自分を追い込んで、出来なくて後悔して、
ひとりSMしたいなら、それもOK◎

おわりに

「ダラダラする自分」「違う事はじめちゃう自分」を後悔するのは、時間を無駄にしたくないという思いが強いケースが多かったです。

やりたい事がある→急がないといけないと思い込んでる

→急ぎたいのにやらない→時間を無駄にしたと自己嫌悪

→時間を無駄にしたくない=損をしたくない

もなむ
もなむ
私はずーっと、こんなループにはまってました。
同じような相談を受ける事もありました。

損してもいいじゃん。
誰と、何と戦ってるの?

そう思うようになって、「やれない・やらない自分」にもOK出せたら、ゆとりができて、却って捗るようになりました☆

少しでも、参考になれば嬉しいです◎

関連記事はコチラ