生き方・考え方

友達ができない・・・人間関係の悩みが多いんです

学校・職場など、色々な人と関わっていく中でつきまとうのが、人間関係の悩み・・・

 

特に敏感で繊細な人(HSP)は、他の人(非HSP)が気にならないような事まで気になってしまい、悩みがちです。

もなむ
もなむ

HSS型HSPを自覚している私は、今まで本当にたくさん!様々なことに悩んだり、傷ついたりしてきました。

質問をいただいたので、思うことを書いてみようと思います☆

 

友達を作っていけますか?

職場でひどい事を言われたり、仲良くしていた人から突然距離を置かれたり‥

そしていつも、自分が悪い、自分がダメ我慢しないと‥

と思って過ごしてきた

これからは楽しい人間関係を築いていきたい

友達を作っていけますか?

※文章は編集しています。

 

お悩みの内容から、おそらくこの方は、HSP気質がありそうですね。

 

仲良くしていた人から、急に距離を置かれる・・・

 

これ、私も経験あります!

そして、その逆もあります。

 

私の経験談はひとまず置いといて、どっちも経験してみて思うのは、

ただ歯車がかみ合わなくなっただけ

今となっては、そう思います。

 

相手には相手なりの何かがあった・・・のかもしれない。

でもそれは、こちらの問題ではなくて相手の都合です。

 

質問者さんが、「自分が我慢すれば・・・」と主張する事ができない性格なのだとしたら・・・

相手は、ひどい事を言ったり、そういう態度をとる事でしか主張できない人

そんな感じなのかもしれません。

 

同じような相談を、以前にも受けた事がありました。

「仲のいい友達に近況報告をすると、必ず否定的な事を言われて傷つく」と。

話を聞いていて、みえてきたのは、妬みや、ひがみの感情でした。

自分が持っている劣等感を、「ひどい事を言う・否定する」というカタチで、ぶつけてきてたんです。

 

いずれにしても、相手の問題なので、自分が悪いとかダメなんだ・・・と思う必要はありません。

 

私も何度か同じような経験をして思ったのは、

「私が何かしたのかもしれないけど、なんなのか理由がわからない。

言葉で伝えてもらわないとわからない。

こういう結果になってしまったのは、結局それまでの仲だったって事だよね・・・」

でした。

 

言葉で示さないのに、あからさまに態度で示してくる人・・・

よく聞きます(笑)

はっきり言って、相手にしなくていいと思います(爆)

そういう人と仲良くしていたいですか?

不機嫌な猫
不機嫌な人に振り回されてしまう方へ職場や身の回りに、あからさまに不機嫌な態度を出す人っていませんか? 繊細で敏感なHSPは、人の変化に気づきやすく、「私が何かしたか...

 

スポンサーリンク

自己主張できてますか?

質問者さんは、自己主張が苦手なのかもしれません。

優しさから相手の事を考えすぎて、自分の気持ちを表現できず、飲み込んでしまうのかもしれません。

 

そうだとしたら・・・

周囲に心を開いて、自分の思いを伝えられるようになったら、人との関係性も変わってくると思います◎

同じパターンの悩みを繰り返すのは、そこに自分の学びがあるからです。

出来事を通して、どう自分が変わっていったらいいのか、ヒントをくれてるんですよね。

そして、その学びをクリアすると、もう同じ事で悩まなくなります。

 

私の勝手な妄想を繰り広げてますがw

 

他人の感情や行動の責任を、自分で背負う必要はない

そこは境界線を引いて、しっかり切り離した方がいいです。

 

詳細わからないんで、的外れだったらスミマセン。

 

自分が引き合う人は、同じステージっていうのかな?同じラインにいる人です。

ステージは、高い低いとか、優劣ではなくて、共にに学びをする仲間みたいな感じ。

1年生が学ぶ事と2年生が学ぶ事が違うように。

だから、自分の学びが進めば、次のステージに進むから合わなくなる事もあります。

 

自分が変われば、環境も変わる

自分が変わる事で、引き寄せる現実や環境も変わります。

 

わかりやすい例で言うと、同じ趣味の人は仲良くなりやすいですよね。

「好き」を共有できるから。

 

悪口が好きな人は、同じく悪口好きな人と仲良くなりつるみます(笑)

 

自分の土俵が変われば、引き合う人が変わりますよね?

趣味が変われば、付き合う人も変わってくるように。

 

今まで仲良くしていた人と疎遠になる事があっても、それは仕方のないこと。

だって合わなくなっちゃったから(笑)

 

関係性を戻したいからって、自分を犠牲にしてまで相手に合わせなくてもいいと思います。

 

また引き合う時があるかもしれないし、もう合わないかもしれないけど。

 

質問の最後に「友達を作っていけますか?」とありますが・・・

心から望んでいるなら、もちろん作っていけます♡

 

文中にあった、

自分がダメ、自分が悪い、我慢しないと・・・

という思考の癖は、インナーチャイルドが関わってるかもしれません。

インナーチャイルドとは?ワンダーチャイルドとは?インナーチャイルドって何ですか? たまに、聞かれることがあります。 インナーチャイルドとは インナーチ...

 

もなむ
もなむ

色々な価値観・性格の人がいますよね。

みんな同じだったら、それも怖いけど(笑)

合わなくても、そういう人もいるんだ・・・とお互いに尊重できる世界ならいいのになぁって思う事があります◎

自分は悪くない!と周りのせいにするタイプの人もいれば、自分が悪いのかも・・・と悩んでしまう人もいます。

偏りすぎた思考だと、自分がツラくなる事が多いですよね。

常に怒りを抱えながら生きる事も、我慢して自己否定して生きる事も、心身を蝕んでいきます。

バランスは大事ですね◎

関連記事はコチラ