生き方・考え方

調子に乗るのはダメなこと?

あなたは小さい頃、親や先生に言われた事ないですか?

「調子に乗ってるんじゃないの!」

「調子に乗ってると、痛い目に合うからね。」

これ言われてる時点で、すでに痛い目に合ってますよねw

 

調子に乗るのは、いけない事なの?

また調子に乗って!調子に乗るのはやめなさい

私は、よーく言われてました。

というのも、どこまでも、とめどなく調子に乗るタイプだったからw

 

同時に、

「糸の切れたタコみたいだ」

とも、よく言われていました。(まさにその通りなんだけど笑)

「その調子、その調子〜♪」って、どこまでも行ってしまうんですよね。

 

でも、私はそれで怒られるのが理解できなくて、

「なんでダメなの?」

って、ずーっと思ってました。

だけど、怒られるのが怖いから、調子に乗る事を抑えてました。

 

だから、

調子に乗るのはいけない事

という認識が、ずーっとあったんです。

 

子供は、言う事を聞かざるをえない状況がありますよね。

親に嫌われるんじゃないか、見捨てられたらどうしよう、という生存の恐怖すら感じる事もあります・・・子供ながらに。

 

スポンサーリンク

「調子に乗ったらいけない」の解釈が変わると・・・

調子に乗ったらダメだ」の解釈がいつの間にか変わってしまう事があります。

 

調子に乗ったらダメ!と否定されてるうちに、

自分のやる事に、自信を持ったらいけないんだ

と変換されてしまう事が・・・

 

そうして、

  • 自分に自信が持てない原因
  • 自己否定の原因

になっているかもしれませんね。

 

これは、インナーチャイルドの問題です。

インナーチャイルドとは?ワンダーチャイルドとは?インナーチャイルドって何ですか? たまに、聞かれることがあります。 インナーチャイルドとは インナーチ...

 

もなむ
もなむ

以前の私は、調子に乗ってる人がいると、「なんか調子に乗ってるよね」って否定的でした。

自分が否定されてきたから、気に食わなかったんでしょうね(笑)

 

どんどん調子の乗ろう◎

調子に乗ったらいけないの?

今、そう聞かれたら、

どんどん調子に乗っていこう◎

って言います(笑)

 

例えば、

初めて花火やって、楽しくて、それがエスカレートして家を燃やしちゃった〜!(爆)

とかは「調子に乗んな!」ですけどw

犯罪や、悪意があるのはダメ!

 

そうじゃなかったら、どんどん調子に乗っちゃっていいと思うんですよね。

 

痛い目になんて合わないから

(言うならば、調子乗んな!って押さえつけられる事が痛い目w)

調子に乗っても乗らなくても、いろんな事は起こりますよね。

 

「調子に乗る」に似た事

「調子に乗る」に似たニュアンスでよく耳にするのが、

「こんなに順調だと(いい事ばかり続くと)、後ですごく悪い事が起きそうで怖い」

と警戒するケース。

結構、耳にするセリフです。

 

これも心配無用!

 

だって、

どのみち、いろんな出来事は起こるんだから

 

予防線張って、警戒しなくていいですよね。

まだ起きてもない事に、不安になる必要はないし、その時に考えればいいだけ

 

だから、調子に乗ればいいし、順調な今を堪能すればいいと思います◎

 

もし、あなたが私のように、調子に乗る事を抑えつけられてきたとしても・・・

抑えつけた相手を恨んだり憎んだりする必要はありません

 

きっと、その相手は、自分の経験から「調子に乗る事はいけない事」だと信じていて、それを教えてくれただけだから。

これは、その方のインナーチャイルドの問題です。

私やあなたを攻撃するためではなかったんです。

その人なりの注意喚起であり、優しさなんだと思います◎

 

もなむ
もなむ

私は、これに気づいてから、調子に乗って生きています(笑)

調子に乗らないで生きていた時より、今の方が幸せです♡

そうそう、ここのところ、ずっと調子に乗ってるんですが(笑)、調子に乗りはじめたキッカケだと思われる神社を今度ご紹介しますね!

関連記事はコチラ