HSP/HSS型HSP

瞑想が苦手!そんな私の瞑想法

瞑想はしてますか?

先日、こんなメッセージをいただきました。

よく瞑想とか言われますが、もなむさんのやり方があれば是非参考にしたいです 

ありがとうございます♡

そんなわけで、あまり参考にはなりそうにもないw私の瞑想法を書きます!

 

色々な瞑想を試しました

はじめに言っておきますと・・・

ぶっちゃけ私、瞑想があまり得意ではありません(爆)

瞑想が苦手なワケとオススメの瞑想法私は、瞑想が得意ではありません。 今までの師からも、 瞑想しましょう 考えるより感じろ! と、さんざん耳が痛...

「得意ではない」というセルフイメージがあるからこそ、色々な瞑想法を試してきました。(自分に合うものがあるはず!と諦めきれなかった私)

  • パラマハンサ・ヨガナンダの瞑想法
  • ヨーガ道場(教室)で学んだり‥
  • レイキの先生に教わったり‥
  • 阿字観瞑想、座禅(ちょっと違う?)
  • チャクラを意識した瞑想法

面白かったのは、モット・ザ・フープル(クイーンにもいましたね)にいたモーガンフィッシャーさんと瞑想した事(笑)

モーガンさんは、瞑想の音楽も作っていて、瞑想は日課にされているそうです◎

とにかく他にも色々と、あらゆる方法を模索しました。

モーガンさんの瞑想CDモーガンさんの瞑想CDと同じジャケットのチョコ

 

結果的に、

どんな瞑想法でも、いい瞑想ができる時、ぐるぐる止めどない思考に支配される時がある

という事がわかりました(笑)

 

スポンサーリンク

瞑想のスタイルは?

私の瞑想スタイルは・・・

祭壇(瞑想やエネグギーワークをするスペース)の前で座禅用のクッションに座って行っています。

その日の思いつきで、フラワーエッセンスや精油、クリスタル、他に小道具使ったり、何もしなかったり・・・

割と自由なスタイルです(笑)

 

起き抜けに祭壇に向かい、瞑想してます。

時間は15分くらい、長い時でも30分くらいです。

 

どんな瞑想してるの?

よく取り入れてるのは、仏様の真言を心の中で唱え続けるものです。

私は、自分とご縁の強い「大黒天さま」のご真言が多いです。

「オン・マカキャラヤ・ソワカ」

 

あ、でも1番多いのは不動明王さまのご真言かも。

あまり出番がなくて、覚えてないご真言もあります(笑)

 

基本的に、ジッと長時間座ってるのが、あまり得意ではありませんw

無を求めれば求めるほど、遠のいていく私です(笑)

 

雑念が湧いたら、流す・・

 

それを繰り返す瞑想もやりますが、自分は何かに集中する方法(瞑想と言えるのかな?)が合ってるようです。

なので、ひたすらご真言(笑)

同時に、体の感覚に意識を向ける(どこのチャクラに響くか?)

 

そんなやり方で瞑想してます☆

瞑想というより、集中なのかも(笑)

 

もなむ
もなむ

このやり方で、すっきりクリアになる感覚が得られるので、取り入れてます☆

よろしければ、気になる仏様のご真言で試してみてくださいね◎

雑念まみれになる時は、自分のコンディションを知る手がかりとしています。

どうしても浮かび上がってくる事は、自分が気にしている事が多いです。

なので、それをクリアにする事を、課題として受け止めてます。

 

特に気がかりな事がないと「いい瞑想」が出来る傾向がありますね◎

 

瞑想については、今後も自分なりに研究したいと思います!

瞑想が苦手なワケとオススメの瞑想法私は、瞑想が得意ではありません。 今までの師からも、 瞑想しましょう 考えるより感じろ! と、さんざん耳が痛...
関連記事はコチラ