スピリチュアル雑記

赤坂・豊川稲荷でいただける融通金で金運アップ?!

もなむ
もなむ

豊川稲荷に行こう!融通金をお返ししに行こう!

・・・というのも、テルミンのミニコンサートに行くつもりでいたのですが、チケットを予約していない事に前日になって気づいたのです(爆)

チケットは完売していました…残念。

そんなわけで、予定変更して豊川稲荷東京別院に行ってきました。

豊川稲荷の融通金って何?

豊川稲荷東京別院には、豊川融通稲荷という小さなお堂が本堂の左側にあります。

お堂の前には、黄色い袋に入った融通金が置かれていて、1人1袋いただく事ができます。

融通金

 

融通金を大事に財布の中に入れておくと、金運アップする・お金が増えると云われています。

いただいて1年経った融通金は、感謝の気持ちを上乗せしてお返しするのが習わしとなっているようです。

もなむ
もなむ

私とヒゲオさんは、ここ数年お世話になっています◎

金運に関しては、毎年どんどんアップしてるように感じます。

もちろん、自分の努力も必要で、丸投げではないですが、サポートしてくださってるのがわかります。

ヒゲオ
ヒゲオ

絶妙なタイミングで臨時収入があったり、お金に困るという事はないね。

どんどん豊かになっているし、ありがたいね。

融通金
スポンサーリンク

初午祭に遭遇!

豊川稲荷付近まで行くと、なんだか賑わってる様子・・・

「あ、今日は祝日だったか」

 

そう思っていたら、なんと初午祭の日だったのです!興奮!

初午とは?

初午(はつうま)は、2月の最初のの日。旧暦で1年のうち最初の(つまり1月の)午の日も初午には違いないが、通常は稲荷社の日である2月の初午をいう。初午祭に初午詣(福詣)する参詣者が訪れ、これを雑節の一つとすることがある。旧暦で行う事もあり、その場合は新暦の3月となる事もある。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

こういう行事にうっかり遭遇すると、すっごく嬉しいですね!

得した気分♪

 

そういえば以前、箱根の金時山に登った時、その日は12月13日でした。

金時山は標高1213mで、12月13日には金時山まつりが行なわれていました!(今は違うかも)

すっごく感動したステキな思い出です◎

 

話はそれましたが、そんなわけで豊川稲荷は多くの人で賑わっていました。

出店も多くて、見て回るのも楽しいです。

活気はあるけど、全体的に穏やかな気が流れていて、リラックスできました◎

 

ゆっくりじっくりお参りしたい方は、何もない平日が落ち着いて参拝できますね。

それでも、いつ行っても人が多いイメージですが。

 

初めて奥の院へ!

奥の院は、中に入って参拝する事ができます。

今回、初めて上がらせていただき、お参りしました。

飾られていた荼枳尼天様の絵が、とても美しくて見とれてしまいました☆

 

手を合わせると・・・

ピリピリするような空気と、事務処理的なクールな雰囲気(笑)が漂い、ズドーン!と額を圧迫される感じがしました。

 

そして体の右側に、何やら気配を感じました。

 

境内にある大黒堂でも、同じく右側に気配があったな・・・

 

もなむ
もなむ

昨年は、大黒堂をお参りした時に、地面が揺れたのを感じました!

今回は大きな揺れは感じませんでしたが(笑)ふるふる振動する感じがコミカルで笑いそうになりました。

やさしい感じです◎

あとで知ったのですが、ここの大黒天さまは豊川荼枳尼天さまの化身だそうです。

※この後、知人の霊能者に確認したところ、こうやって自分だけ地面が揺れたりする現象「よう来たよう来た〜!」という歓迎のサインだそうです。

境内にあるお店もオススメ!

境内の裏手には、3件の食事処が並んでいます。

店頭でお供え物、いなり寿司や、お菓子など、お土産を買う事もできます◎

 

もなむ
もなむ
ゴールデン街でチーママをやっていた時に、豊川稲荷に詳しいお客様に教えてもらった事があります。

3件のお店、手前から奥に行くほど味が濃くなると言っていました。

食べ比べてみるのもいいかもしれませんね☆

老舗の家元屋さんで、いなり寿司を購入。

甘めのやさしい味で、おいしかったです◎

 

赤坂近隣でオススメの寺社

豊川稲荷東京別院の最寄駅は、赤坂見附駅です。

赤坂駅からも歩いて行く事ができます。

赤坂駅方面には、他にも寺社があります。

 

豊川稲荷方面とは逆なので、距離がありますが、とても気持ちいい場所です。

縁結び(恋愛・仕事などの良縁)や出世、厄除けなどのご利益があるようです。

時間に余裕があるなら、一緒にまわるのもいいかもしれません。

 

赤坂駅から歩いて豊川稲荷に向かうなら、方面的には同じなので、一緒にお参りしやすいです。

こちらも、場所柄なのか出世運や仕事運にご利益があるようです。

もなむ
もなむ

本殿はもちろんですが、個人的には境内にある猿田彦神社がすごかったです!

手を合わせた途端、前方から風がブワッときて、一歩前に出るように言われました。

そのまま一歩前に出ると、丸い玉みたいなのをくれました。

何か叡智をいただけたんですかね〜。(他人事w)

 

おわりに

赤坂という都心にありながら、お寺の中は都心とは思えない清々しさで癒されます。

境内は広く、見所満載なのでゆっくりお参りされると良いですよ◎

荼枳尼天様のパワーもすごいです!(クールだけど笑)

 

赤坂見附の駅近くにある、超絶美味しいレアチーズケーキで有名な老舗「しろたえ」もオススメです。

リーズナブルで、レアチーズケーキ以外も、もちろん美味しいですよ!

関連記事はコチラ