スピリチュアル雑記

神社との相性ってあるの?見分け方は?

神社との相性ってあるんでしょうか?

 

「神様は懐が広いから、誰でも受け入れてくれますよ〜」

と言う方もいれば、

「行かない方がいい神社もある」

という方もいます。

もなむ
もなむ

今回は、私が霊能者の方に直接聞いた事と、私の感じる事を書いてみようと思います!

 

神社には相性がある

私の知人の神職をされていた霊能者の方は、

 

神社には相性がある

 

そう、おっしゃってました。

 

また、知人のヒーラーさんの話では、相性が合わないとわかっていた神社に、違和感を感じながらも行ったところ・・・

神社を訪れた後の出来事が悲惨すぎて、本当に相性ってあるんだな〜と実感した(泣)と言っていました。

行った直後から不幸のオンパレードだったそうで・・・

 

行かない方がいいとわかっていたのに行ったのが、いけなかったんでしょうか?

 

ヒゲオ
ヒゲオ

神様っていうとさ、なんでも寛容に許してくれるイメージがあるよね。

でもさ、日本神話に出てくる神様って、すっごく個性豊かなんだよね!

嫉妬したり、いたずらしたり、すごく人間くさいと言うか・・・

もなむ
もなむ
そうだよね!個性的で魅力あるし、親近感も湧く感じするね〜。

相性とは関係ないけど、厳しい神仏や優しい大らかな雰囲気の神仏など、それぞれ個性があるのは確かだよね。

私も、神仏に叱られた事あるし・・・(苦笑)

 

スポンサーリンク

相性の悪い神社はどうやってわかるの?

これは正直、どう判断していいのかわかりません。

相性の良い神社なら、教えてくれる霊能者・ヒーラーがいますよね?

 

あなたの産土神社・産土の神様教えます!

とか。

相性が良い・悪いと言う概念がない方もいらっしゃると思うので、相性悪い神社を教えてくれるかどうかは、霊能者によるかと思います。

 

相性が悪かったらどうしよう!と気にする事はないです。

 

もし万が一、行ってしまったとしても、知らずに行ったのに祟ったり、怒るような神様はいないと思います。

 

相性が悪い事がわかる簡単な方法

まず、相性が悪いとしたら、行きたいと思う事はないと思います。

行ってみたい!とすら思わないはずです。

 

なので、行きたいな〜と思った場所には、自分の感覚を信じて行くと良いでしょう◎

相性悪いかも・・・と詮索する必要はないと思います。

 

もなむ
もなむ

なんというか・・・

お役目がある人というのかな?

それこそ霊能者とか、そういう仕事をしている人には、神仏が厳しく接するのはあるように感じています。

他の人がOKの事でも、「あなたはそれやっちゃダメだよね?」みたいな。

わかるかな(笑)

普通に暮らしてれば、気にしなくてOKです!

 

相性のいい神社が気になるなら・・・

 

属性から相性のいい神社を診断できるサイトがあるので、診断してみるのもいいんじゃないでしょうか?

こんなサイトを見つけました!

 

もなむ
もなむ

私もやってみましたが、もうすでに行ってる所ばかりで驚きました!

これから行きたいと思っていた所も含まれていて、参考になりましたよ◎

やっぱり、自分の感覚を信じるのが一番だと思います。

箱根神社にて箱根〜

 

相性の悪い神社、私の場合

以前に、鹿島神宮にお参りに行きました。

行く前に、上記の霊能者に、足を運ばない方がいい神社を教えてもらってたんですね。

 

そこは・・・

香取神宮でした。

 

え〜!とビックリしましたね。

なぜなら、鹿島神宮と香取神宮はご縁が深いため、セットでお参りする事を勧められてる事が多いからです。

両社には、要石が祀られていますしね。

東国三社参りといって、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社をお参りするというのもあります。

 

そういった背景からも、「香取神宮には行かない方がいい」と言われたのは意外でした!

・・・とは言っても、香取神宮はお参りする事は考えていませんでした。(失礼)

 

なので、相性の悪い神社があるとするなら、自然とスルーしてると思います。

相性の悪い理由は?

その霊能者に理由を聞いてみました。

それまで私には、「相性が悪い神社がある」と言う概念すらなかったので。

行くと気持ちがいいと感じる神社仏閣はありますが、相性のよくない神社仏閣は考えたことがありませんでした。

 

理由は・・・

香取の神様と戦ってしまう

とのこと。

私が強すぎるんだそうです・・・(爆)

(エネルギーが強いとはよく言われます)

 

神様と戦うって…



お参りに行って、神様に戦いを挑むなんて、失礼な話ですよね(苦笑)

 

他にも「刀にまつわる神社には、行かない方がいい」と教えていただきました。

 

そういえば・・・

ある神社に入ろうとすると、一歩も足が進まなくなって、入る事ができないと言う知人がいました。(この知人は、タロットなどの仕事をしています。)

それでも無理に入った後に起こった出来事が、とても信じられない、ありえない内容でした。

 

このように、入らない方がいい場所は、

  • 入れない
  • 行かない方がいい感じがする

と思うので、やはり自分の直感に従うのが懸命だと思います。

 

おわりに

自分と相性の良い神仏って気になりますよね〜。

私の場合、神社仏閣で不思議な現象が起こる事が度々あって、ずーっと疑問に感じていました。

それが、後から色々な人から、ご縁の深い神仏を教えてもらい、不思議な事が起こった場所にいらっしゃる神仏と同じで、後から答え合わせできた事があります◎

 

あまり細かい事は気にしないのが一番です!

 

自分の直感を信じる事を前提に、

 

  • 自分がお参りしたい!と思った場所に行く事
  • 変な感じ、入りたくないと感じたら足を踏み入れない事

 

です。

 

相性が悪かったら、行きたいとも思わないはずし、呼ばれないでしょう◎

 

神仏に関わる仕事をしている人、お役目のある人・・・いわゆる霊能者には、厳しい面もあるかと思います(苦笑)

他の人が許されても、許されない事があるとは感じています。

 

もなむ
もなむ

いずれにしても、私たち三次元に生きる人間より、はるかに霊格が高い事は確かです!

相性の良し悪しを気にして、お参りしないのは、私たちにとっても神仏にとっても悲しい事だと思います。

できる限り、行きたい所には足を運びましょう☆

思わぬギフトがあるかもしれませんよ〜!

神仏のサイン、受け取ったらどうする?神仏・天使・守護霊・ガイド・・・ 呼び名は何でもいいんですが(爆)、いわゆる目に見えない存在は、様々なカタチで私たちにサインを送っ...
神職の方に聞いた、おみくじの引き方のコツおみくじに引き方なんてあるの!? そう思った方は、いらっしゃいますか? こうしなければならない!という事はありませんが、より...
関連記事はコチラ