スピリチュアル雑記

私が「占い師」が苦手な理由

私は占いが好きで、色々な占いを受けた事があります。

今でも興味はあるし、自分もオラクルカードを扱うので、占い自体は指針として役立つツールだと思っています◎

もなむ
もなむ

「占い師」全般が苦手なのではなくて、一部に対して疑問に感じてる事を先に書いておきますね!

それでは、苦いエピソードを紹介します☆

 

自分の好みを基準にディスられた話

ある男性占い師さんのところを訪れた時のことです。

その占い師さんは、知人の知人だったので、その方の趣味・嗜好もなんとなーく知っていました。

 

占い自体は参考になったし、満足でした◎

語り口が、ちょっと突き放したような淡々としたところは、もともとそういう方だったのか、ブランディングとしてそうしていたのかはわかりません。

厳しいけど、ハッキリ言ってくれる事に、悪い印象は感じませんでした。

 

ただひとつ・・・

エッ!?(; ̄O ̄)と思った事があったんです。

 

その時の私は、メイクはナチュラルメイクで、山ガール(って言葉あったよねw)のようなファッションでした。

キラキラ飾り立てるよりは、素材や機能性にこだわる自然指向というかw

 

そしたらですね、

「芸能人が、自然だ、ロハスだって、ナチュラル指向で、化粧っ気ないのはいいけど、一般人がそれやっても、みすぼらしいし、ウケないよ」

って言われたんですねwww

で、女性はこうあるべき論みたいなものを語られました。

いやいや、別に男ウケのためにやってるんじゃないんですけど〜!!!!!

って、ビックリしました(笑)

 

ちなみにその方の彼女知ってたんですけど、メイクばっちりで、ザ・女の子!って感じの方でした。

なので、男ウケでいうと、言ってることはわからなくもないんですけど・・・

自分の趣味じゃん!

と、正直思いましたねw

 

占い自体はよかったんですが、残念でした。

 

スポンサーリンク

そのやり方、ぼったくりじゃないですか?

ヒゲオ(夫)さんと、占いブースなどが集まる癒しのイベントに出かけた時のことです。

占いブースもたくさん出展してて、みんな客引きに一生懸命でした。

 

ヒゲオさんは、占ってもらう!という目的があったので、見てもらうブースを探してたんですね。

いっぱいブースありすぎて、グルグル周って疲れてきちゃったところで、グイグイ勧誘してくる手相の占い師さんがいました(笑)

ヒゲオさんは、疲れと強引さに負けてwその占い師さんに見てもらうことに。

私は、見てもらう気がなかったので、離れたところで待っていました。

 

そしたら、その占い師さん、私に目をつけてw

「彼女でしょ?ついでに一緒に見てあげるからこっち来て手出して!」

と半ば強引におびき寄せw、手をとって鑑定し始めました。

 

鑑定と言っても、2、3言の超簡単なアドバイス。

 

ほんと、ヒゲオのついでにみました!って感じの内容。

 

なのに、お金を払う時には、しっかり私の分も請求されました(爆)

ついでにって言うし、内容も「ついで」ほどだったので、私はてっきりサービスで観てくれたのかと思ったんですよね。

ヒゲオも、そう解釈したそうです。

エッ!?(; ̄O ̄)って思ったけど、当時の私はハッキリ言うことができず(今の私なら意見するw)しぶしぶお金払って帰ってきました。

モヤモヤした後味の悪さを抱えて・・・。

スポンサーリンク





確認もしないで、勘違いしたこっちが悪いのかもしれないですが、

グレーなやり方だな〜と思いましたね。

 

こっちが賢くならないとダメだと痛感し、いい勉強になりました。

それからは、2度とイベントで占ってもらうのはやめたし、セールスしてくる人は敬遠するようになりました。

 

もちろん、こういう占い師さんばかりじゃないことはわかってます◎

ちゃんとしてる占い師さんは、しっかり金額は提示するし、延長になりそうな時は、その前に確認もしてくれます。

っていうか、トラブル回避のためにも、そこをしっかり管理するのは、サービスを提供する側としては当たり前のことだと思うんですけどね・・・。

 

おわりに

こんな理由で、占い師さんが苦手になってしまいました。

って言いながらも、この後も占ってもらってるし、素晴らしい占い師さんだな〜と尊敬する方にも出会いました◎

 

占いの結果自体は、その後の自分の行動も反映されるので、当たる・当たらないを判断できることではありません。

ですが、鑑定に私情を挟んだり、モラルに欠けてるんじゃないか?と思う行動があるのは、いかがなものかな〜、と残念な気持ちになりますね。

 

もなむ
もなむ

同じくサービスを提供する側として、気をつけようと思いました。

受ける側も、違和感をうやむやにしないことが大事ですね。

占いが当たらなかった、ヒーリングの効果がなかった!と言う前に知っておいて欲しいこと「◯◯の占いは当たらなかった」 「◯◯のヒーリングは効果がなかった」 など、満足な結果が得られなかったからか、怒りをあらわに...
関連記事はコチラ