小鳥・インコ

インコの嫌いな色は?好きな色はある?

絵を描くインコ

インコを飼っている方。

お宅のインコちゃんには、嫌いな色、苦手な色はありますか?

また、好きな色はありますか?

最近、我が家ではチュッチュ先生の嫌いな色が発覚しました!(遅いよ・・・)

 

うちのインコが嫌いな色は黒だった!

ここのところ立て続けに「あれ?」と思うことがあって、ようやく我がチュッチュ先生は黒が嫌い、苦手なことに気づきました!

気づくの遅いよ〜!って気づいた今、思ってますw

黒が嫌いなインコちゃん、多いんでしょうか?

黒が嫌いなエピソード①

ある日のお風呂上がり、顔にパックをしたまま、チュッチュ先生の元に登場しました。

黒パックする女のイラスト炭黒のパック

 

そしたら・・・

私の顔を見るなり、パニックになって、ケージの中を逃げまくってました(泣)

 

ヒゲオ
ヒゲオ

すごい慌てっぷりだったよね。

僕も見た時、びっくりしたもん。

ケガしなくてよかったよ。

 

ちなみに、この時にしていたパックはコレです

 

もなむ
もなむ

剥がすパックは、肌を傷めそうだから、ごくたまに使うようにしてます。
これは香りも良くて、毛穴の汚れや産毛もごっそりとってくれるので気に入ってます◎
なかなか痛いけどw

この時は、いつもと違うもなむだから怖がってるのだとばかり思ってました。

後日、同じ姿で登場しても怖がらなかったので・・・(汗)

黒が嫌いなエピソード②

大好物の粟穂をあげようとした時のこと。

いつもはケージに吊るしてあげるんですが、使わなくなった器を発見して、それが長い粟穂を置くのにピッタリのサイズだったんです!

色は黒。
(処分しちゃったから、写真はなしだけど。)

その器に入れて、放鳥中にケージに入れてみました。

すると・・・
入り口で戸惑って、ケージに入ろうとしない!

やっと入ったけど、大好きな粟穂に近づかない〜!避けてる・・・

この時に、はっきりと

チュッチュ先生は黒が苦手、嫌いなんだ

と確信しました。

違う色(白)の器に変えたら、モリモリ食べてました◎

スポンサーリンク




黒が嫌いなエピソード③

放鳥しようとした時。

チュッチュ先生は、洋服などの毛玉を食べてる疑惑があるので、毛玉にならない衣類で放鳥するように気をつけてます。

おすましチュッチュマン
セキセイインコのフンの量が減ったのはなんで!?いつも元気なチュッチュマン。 ある日、ひとつ気になる事が浮上しました。 う〇こモリモリでオウチでも外でも、う〇こ爆弾投下しまくりだっ...

いつも装着してる放鳥服wだと暑すぎるな〜と、放鳥服を物色してたら、毛玉にならなそうな黒のカーディガンが目に入りました。

学習しろよ、おい!って感じですが、試してみたがる女・もなむ(迷惑)は、黒服でチュッチュ先生の元へ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

モナルナ☆もなむ(@monaluna103)がシェアした投稿 –

 

いつもはこんな感じで登場するのですが、入り口で後ずさりして、あからさまに私を拒むんです(泣)

※チュッチュ先生、1歳になったタイミングでやらなくなりました(爆)

 

「やっぱ黒はダメかー」と違う色で登場したら、いつものチュッチュ先生に♡

実験してごめんね。

黒が嫌いなエピソード④

もうやめてあげなよ・・・って感じですよね(苦笑)

これはわざとじゃないんですけどw

放鳥時にテーブルの上に、もなむ作の湯のみを置いてたんですよ。(写真右)

陶芸教室で作った小鉢と湯のみ陶芸教室で作った作品たち

 

これは黒ではなくて、濃紺というのか・・・宇宙色!

そしたら、これも避けてましたね。

距離とって近づかないようにしてました(笑)

 

スポンサーリンク

インコに好きな色はあるの?

これは、その子によって違いそうですよね。

チュッチュ先生は黄色が好きみたいです◎

遊び道具の、色とりどりのペットボトルのキャップは黄色ばかりで遊んでますね。

もなむ
もなむ
知人の話だと、自分に入ってる色が好きな傾向があるみたいです。
知人の家のインコちゃんは水色(青)が入ってるからか、水色が好きらしいです。

そういえばチュッチュ先生の、アタマ黄色だねw

 

おわりに

それぞれのインコちゃんによって、好きな色・嫌いな色はあるようですね☆

観察してみると、オモシロイ発見があるかもー!

チュッチュ先生
チュッチュ先生

君は何色が好きかい?

僕は、黄色と緑色が好きだ!

黒は苦手だよ〜!

関連記事はコチラ