スピリチュアル雑記

神職の方に聞いた、おみくじの引き方のコツ

おみくじに引き方なんてあるの!?

そう思った方は、いらっしゃいますか?

こうしなければならない!という事はありませんが、より良い引き方ができるといいですよね。

氏神様の神社で、神職の方が、おみくじの引き方をアドバイスしてくれました◎

よろしければ、参考にしてみてくださいね!

おみくじを引く前にする事

私が、おみくじを引く前にしている事を書きます。

正しい、正しくないは・・・う〜ん、どうなんでしょう(笑)

それはわかりませんが、神域に入る時は、失礼のないようにすることを心がけています。

他人の家に土足で、いきなりドア開けて入らないですよね(笑)

それと一緒です。

おみくじの重要なところ

おみくじを引くというのは、神様からのメッセージを受け取る事です。

おみくじで、まず最初に目が行くのは、「吉」とか「凶」の部分ですよね。

そこだけを見て、一喜一憂されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際は吉凶よりも、書かれている言葉の方が大事です。

全体に書かれている事が、神様から自分へのメッセージだと捉えましょう◎

 

もなむ
もなむ

何社かの神社でおみくじを引いても、似たようなメッセージをいただく事が多いよね。

そうすると、この事を強調して伝えてくださってるんだなぁって思うよ。

ヒゲオ
ヒゲオ

そうそう!不思議だよね。

おみくじの種類も番号も違うのに、書かれている事が似てるのを引く事ってあるよね。

もなむ
もなむ

うん。それに「大吉」でも、書かれている事はそんなによくなかったり、厳しい事書かれてる事もあるしね(笑)

逆に「末吉かぁ・・・」って思っても、書かれている事がすごくいい事もある!

おみくじを引く前に

おみくじは「神様からのメッセージ」という事をふまえると、占いに行ったかのように、神社に行っていきなり引くって事はないですよね。

まずは、神社をお参りする作法にそって、お参りをします。

鳥居で一礼し、手水舎で清めてから、ご神前で手を合わせます。

 

もなむ
もなむ

私は、神社に行っても、お願い事は滅多にしません。

どういう風になっていきたいか、目指してる事などをプレゼンしてます。

あ、でも、応援はお願いしてるかな(笑)

 

挨拶が済んでから、おみくじは引きます。

手を合わせて「今の私に、メッセージをお願いします」と心の中で言ってから、おみくじを引きます。

私は、大体いつもこんな流れですね☆

おみくじは、何気なく引くのではなくて、目的を明確にして引くといいと思います。

「〇〇について、メッセージをください」というと、具体的ですよね。

特に思いつかなかったら、「今の私に」という風に◎

 

スポンサーリンク

神社の方から聞いた、おみくじの引き方のアドバイス

おみくじを購入した時、神社の方がアドバイスしてくれました。

 

「一番最初に触れたおみくじを引く事」

 

奥まで手をもぐらせてもいいけど、最初に手に取ったものを引くように教えてくださいました。

一度箱の中で掴んで、やっぱりこっち!みたいに、引きなおさない方がいいそうです。

 

続けて・・・

 

神社の方
神社の方

ぐるぐるとおみくじをかき混ぜるのは、自分の人生を搔き回す事になるんだよ。

そう、ニコニコしながら話されました。

もなむ
もなむ

これを聞いた時、なるほど〜!って思ったよね。

今までも、かき回してはいなかったけど、箱の中で1度手に取ってから、やっぱこっちにしよう!って変えることはあった(笑)

ヒゲオ
ヒゲオ

結構、無意識でかき回してる人は多いんじゃないかな?

引いたおみくじはどうする?

引いたおみくじは、神社内に結んで帰りますか?それとも、持ち帰りますか?

これは、どちらでもいいと思います。

ただ、結んで帰る場合は、所定の場所があれば、そこに結びます。
景観を損なわないように、結び場所を設けている所もあります。

 

もなむ
もなむ

私は、必ず持ち帰っています。

神様からのメッセージを、いつでも見返せるように◎

1年位経ったら、お札をお返しするタイミングで、まとめてお焚き上げしてもらうようにしています。

ヒゲオ
ヒゲオ

あまりよくない内容のおみくじは、結んでくるのもいいよね。

チュッチュ先生
チュッチュ先生

いずれにしても、粗末に扱わないのが大事だよ◎

おみくじは1日に何回引いてもいいの?

これは、いろいろと意見が分かれるところですね。

「1日に何回も引く事は、神様のメッセージを信用していない事になる」とも言われています。

 

私の場合は・・・

お参りした神社の神様に、「今の私へのメッセージ」と意図して引いています。

同じ神社で1日に複数回引く事はありません。

どんな内容のメッセージでも、そこの神様からのお言葉だと受け止めます。

 

神社仏閣巡りをする時は、複数箇所でおみくじを引きたくなる事がありますよね。

そんな時は、そこの神様からのメッセージという事で、引くこともあります。

まわる神社全てで、おみくじを引く事はありませんが、メッセージをいただきたい!と思う神社では、同日でも引きます。

 

もなむ
もなむ

同じような内容が書かれてる事が、ホントに多い!

例えば数ヶ月後に、違うところで引いたおみくじでも、同じような事が書かれていたり。

神様のメッセージはブレない(笑)

おわりに

特に、これといった決まりごとはないと思います。

気になる方は、直接、神職の方に尋ねるといいかも◎

神職の方によっても、見解が違うと思います。

 

チュッチュ先生
チュッチュ先生

くれぐれも、失礼がないようにね。粗末にしちゃダメだよ!

グルグルかき回さないで、スマートに引こう☆

神社との相性ってあるの?見分け方は?神社との相性ってあるんでしょうか? 「神様は懐が広いから、誰でも受け入れてくれますよ〜」 と言う方もいれば、 ...
関連記事はコチラ