食の癒し

大岡山・ヒンメル(HIMMEL)ドイツパン以外もおいしい♡

自由が丘駅構内にあったパン屋さん「ヒンメル(HIMMEL)」が、2020年8月いっぱいで閉店しました。

目黒店と自由が丘店の閉店のお知らせを耳にして残念でしたが、大岡山店は変わらず営業するようなので良かったです!

パン屋で働くほどにパンが大好きな私が、ヒンメルで必ず買ってしまう個人的オススメパンを紹介します◎

 

大岡山・ヒンメルとは?

ドイツパンが買えるお店は、それほど多くない印象ですよね。

今浮かんだのは、赤坂の「カーベー・ケージ」、吉祥寺の「リンデ」くらいでした。(ドイツパンにそれほど馴染みがありません)

ドイツパンというと、プレッツェルやライ麦を使用したずっしりと酸味のあるパンというイメージがありませんか?

好き嫌いはわかれそうですが、私は独特の酸味と噛み応えのあるパンは好きです。

ドイツパンが好きな人、苦手な人にもオススメしたいのがヒンメルです。

 

ヒンメルでは、ドイツで修行したオーナーシェフのパンを購入することが出来ます◎

店名のヒンメルは、ドイツ語で「空、天国」という意味だそう・・ステキですね!

お店は、大岡山の駅から徒歩3,4分ほどのところにあり、アクセスも良いです。

それほど広くない店内で、売り場は3人くらいでいっぱいの印象ですが、イートインスペースもあります。

お店のインスタより、外観の写真を。

オシャレでかわいい外観です♡

スポンサーリンク

大岡山・ヒンメルでイチ押しのクラプフェン

ドイツの揚げパン(ドーナツ)のクラプフェン

お店では、不動の人気ナンバーワンだそう。

 

クラプフェンを初めて食べた時の衝撃が忘れられません!

「また食べたい!」と思わせる中毒性があって、私は行くたびに買ってしまいます♡

 

見た目はこってり、ずっしりとゲンコツのような印象。

食べると、フワフワでシュー生地のようなイメージだけど、独特のもっちりした食感がクセニになります。

それに、食べてみると甘すぎなくて◎

レーズンが入っていて、すごくマッチしてるんです。

 

母にお土産で渡したら、普段はそんなに食べ物を褒めないんですが(笑)、「これはおいしいね。」と絶賛してて、「また買ってきて」とお願いされるほどでした!

初めて渡した時は、当日買ったものでした。

次に渡した時は、事情があって前日に買ったものでしたが、やはり作った当日の方が美味しかったみたいです。

どうしても時間が経つと油が染み出して食感も変わってしまうので、買った当日に食べるのがオススメです!

 

もなむ
もなむ

とは言っても、私は翌日でも美味しくいただいてます☆

ですがやはりパン系は、焼きたて・揚げたてが一番美味しいことは間違いないですね!

クラプフェンは、通常?のシュガーをまぶした「クラプフェン」とシナモンシュガーの「シナモンクラプフェン」の2種類があります。

 

大岡山・ヒンメルはドイツパン専門なの?

ポイントカードもかわいい♡

 

ヒンメルというと、ドイツパンのイメージですが、ドイツパン専門ではありません

オーナーは、ドイツだけでなく日本での修行歴も長いそうで、フランスパン、国産小麦を使用した食パン、惣菜パン、菓子パンなど、ドイツパンだけでなく楽しめます◎

そして、どれも本当に美味しいんです!

大岡山ヒンメルの個人的イチ押しパン

あると必ず買ってしまう、個人的に大好きなオススメのパンを紹介します!

チューチュー

ネズミの形をしたプレッツェル。

小ぶりでかわいい見た目です♡

プレッツェルをまるまる食べるほどでもない時に、ちょうどいいサイズ感。

塩気のバランスが丁度いいです◎

 

ヒゲオ
ヒゲオ

いろいろなパンを食べたい時にも、オススメのサイズだね。

 

ブレッツェル

定番のブレッツェル。(ヒンメルではプレッツェルではなく、ブレッツェル表記)

こちらかチューチューのどちらかは、必ず手にとってしまいます♡

甜菜糖のレーズンパン

甜菜糖なのが優しさを感じます◎

レーズンパンって定番ではあるけど、個人的にはそれほどチョイスするパンではないんです。

どこのレーズンパンも普通に美味しいし・・・。

でもヒンメルの、この甜菜糖のレーズンパンは特別でした!

なんというか、言葉でうまく表現出来ないんですが、甜菜糖がしみ出してる感じがたまらなく美味しいんです。

珍しく、リピートしたいと思うレーズンパンでした。

 

3種のチーズパン

3種のチーズパンとクラプフェン

チーズ好きにはたまらないですね!

チェダーチーズ、ナチュラルチーズ、パルミジャーノレッジャーノを折り込んだ、ずっしりしたフランスパン。

チーズたっぷりで、食べ応えがあります。

胡椒がきいてるのも◎

 

ハーフサイズも売ってるのが嬉しいですが、チーズ好きの私はまるまる1個買ってしまいます(笑)

 

大岡山・ヒンメルは菓子パン他も美味しい

上に紹介した甜菜糖のレーズンパンの他にも、土遊野たまごのクリームパンやつぶあんバター、メロンパンなど、菓子パンも充実しています。

ニコちゃんのクリームパンとチューチュー

クリームパンの自家製カスタードクリーム、大好きです♡

 

写真がなくて残念ですが、「フルーツの宝石箱」がその名の通り宝石のようにキレイで、超絶美味しいです!

マンゴー、パイナップル、アンズ、イチジクがゴロゴロと入っていて、一つでたくさんの味を楽しめるのが嬉しいです◎

 

ブラックココアの生地に、クルミ、ホワイトチョコ、オレンジ、アンズ、イチジクが入った「クロイノ」というハードパンもオススメ!

 

大岡山・ヒンメルの通販はある?

遠方の方、お店まで行けない方は、通販で購入することが出来ます!

お店の通販サイトはこちら

お試しセットやオススメセットから、試してみるのもいいですね♪

残念ながら「クラプフェン」など、通販に向かない製品は店頭でしか買えません。

それでも、ヒンメルの味は堪能できますよ◎

 

大岡山・ヒンメルのショップ情報まとめ

 

ヒンメル(HIMMEL)

住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F

TEL 03-6431-0970

営業時間8:0019:30

定休日:火曜日、年末年始

公式サイト:http://www.himmelbrot.com/

通販サイト:http://www.himmelbrot.jp/

アクセス:東急大井町線「大岡山」駅から徒歩3

 

もなむ
もなむ

たまにデパートの催事場など、イベントに出店していることもあります。

特にクラプフェンはヒンメルでしか味わいない一品なので、ぜひ食べてみてくださいね☆