HSP/HSS型HSP

自力でなんでもしようとするのはHSS型HSPだから?

もなむ
もなむ

誤った思い込みで、自分を制限している事は多いです。

それは、自分で気づく事もあるけど、他者に気づかせてもらう事も多いですね。

そして、他者の力を借りる方が早いですが、HSS型HSPは人に頼るのが苦手な人が多いように思います。

 

ある程度、自分でなんでもできる

HSS型HSPは、自分でなんでもそこそこできる人が多いように思います。

器用になんでもこなせる事は、才能でもあります。

 

それが思わしくない方に発揮された場合・・・

中途半端で終わり、同じところでグルグル悩んでしまう

そんな事があります。

 

人に頼らないで、自分で解決しようとするのは良い事です。

ただ、エッセンスだけ受け取って、あとは自力でなんとかしようとする傾向があるように感じます。

 

さわりの部分だけ教えてもらい、あとは自分でやってみますという事ないですか?

これが落とし穴になってるケースは多いです。

 

せっかく誰かの手を借りて、いいところまでいってるのに・・・

  • あと一押しのところで、前に進めなくなってしまう事
  • 自分の思いこみから抜け出せない事

 

そして好奇心旺盛なのも手伝って、長続きせず、新しいものを求め続ける(笑)

結果として、解決しないままになってしまう。

 

もなむ
もなむ

私はずーっとこんな感じだったので、時間がかかりました。

自分でそこそこわかるし、できる(と思ってる)から、ヒントだけもらって、あとは自力で解決しようとしてたんです。

自己流になり、勝手に解釈が変わっていて、それにすらも気づかず、うまくいかない〜!とサジを投げてしまってたんですよね。

で、好奇心のまま新しいものを求めて、情報ハンター(笑)、ジプシーになるんです。

 

本当に解決・改善したい事があるなら、自力でなんとかしようとせず、信頼できる人に一定期間は師事する事をオススメします。

 

つい最近の私は、「何年か前にそうだった事」を今でもそうだと思い込んでいました

その思い込みに気づかせていただく機会があって、完全に自分の中では盲点だったので、衝撃を受けました(笑)

それまで「その思い込み」をベースにしていたので、全てが崩れ去りw解放されてスッキリしました。

 

自分では、気づけなかったことです。

 

スポンサーリンク

謎のプライドの高さが邪魔をする

人に決めつけられたり、指示されるの嫌じゃないですか?

そんなの言われなくてもわかってるよ!みたいなw

自分が心を開いて信頼してる相手ならいいのですが、そうでもない人に何か言われると、反発したくなる(笑)一気に気持ちが失せる(笑)

 

自分を大きく見せたい気持ちがあるんでしょうか?

自分に自信があるわけでもないのに、プライドだけは高い(苦笑)

 

そんな自分と折り合いつける事ができるようになるまでは、葛藤してました。

もなむ
もなむ

私がそんな自分に折り合いをつけた方法は・・・

「わかった上で、他人の言葉に素直に耳を傾けている自分」を褒める事でした(笑)

そういうと、上から目線で、性格悪い感じですがw違うんですよ。

自分に厳しすぎて、自己肯定感が低い裏返しだったんです。

 

まとめ

  • 自分で決めること
  • 自分でなんとかすること(道を切り開くこと)

 

それは大切なことだけど、他者の視点もまた大切

 

上の人(守護ガイド)に言われたんですよ。

「自分の背中に何かついてても、自分では気づかないでしょ?自分以外の人なら、それに気づけるでしょ?つまりはそれと同じ。」

 

他者に気づかせてもらえることは沢山あります◎

  • 独りよがりにならないように
  • 自分の殻に閉じこもりすぎないように

要注意ですね。

 

自立するというのは、なんでも自分でやること、人を頼らないことではありません。

 

それをはき違えて、前進しているようで後退しているなんてことも!

こじらせないように、思いこみで道を狭めないように☆

 

自分を過小評価する必要はないし、誰もかけがえのない素晴らしい存在だけど・・・

宇宙から見たらちっぽけな自分wだという、謙虚さも持ち合わせていたいものです◎

 

あなたには、過去に置き去りにしているエネルギーや思考はありますか?

背中についてるゴミのように、自分では気づいてないかもしれませんよ☆

「どうせ私なんて・・何で私が!?」の狭間で生きてきました 葛藤しながら生きてきた どうせ私なんて・・・ 何をやってもダメなんだ 私にできるはずはずがない 人の注目...
関連記事はコチラ