水商売は自分とは無縁、一生関わる事はないだろう・・・
そう思っていた私でしたが、知人の紹介で新宿ゴールデン街で働く事になりました。
始めたばかりの頃は、お客さんもパラパラしか来なかったです。
お客さん呼べないから、働いてるのが申し訳ない・・・と感じる事もありました。
そこで私がやった事は・・・
自分を責める心と悔しい気持ち
「お客さんが呼べないのは、自分に魅力がないからだ」
そう自分責めする心もあったけど、
「今に見てろよ・・・」的な思いもありました(笑)
あのROLANDさんが、インタビューで同じような事を語ってましたw
ー入店前からブレてない(笑)。入ってすぐ売れたんですか?
いや、最初の1年くらいは全然売れなかったんですよ。月給も1ケタくらい。もう世間待ちだなって思いました。
自分が最先端にいすぎて世間が追いついてきてないなって。オレの方がハイクオリティなものを提供してる自信があったんで。1年間顧客の目が育つのを待ってましたね。
ーwwwじゃあ考え方としては、「俺のどこが悪いんだろう」じゃなくて「みんなの見る目がないな」っていう。
そうですね。「なんで売れないんだろう」っていうよりは、「早く顧客の見る目が育ってくれないかな」って思ってました。
私はROLANDさんのように自信満々だったわけではなく、半ばふてくされてたのかもしれません(笑)
「わかる人だけわかればいい、わからない人はどうでもいい。」と。
頑張るのをやめる事にした
チーママ(日替わり店主)を始めた頃は、少しでもお客さんに来てもらおうと、開店(19時)から始発までお店を開けてました。
この時の私、驚く事にパン屋で早朝から働きながら、朝までお店開けてたんですよ。
パン屋から帰って、少し仮眠をとって出かける・・・というw
飲み屋は週1だったけど、なかなかハードでしたね。やりたくてやってたんだけど(笑)
何もかもが手探り!
ベロベロの酔っ払い相手に誠実な対応をして(笑)飲み逃げされたり、警察沙汰になったり、メンドくさいことも経験しました。
体も疲れるし、神経もすり減るし・・・
だから、自分を大切にしようと決めました。
- 終電、遅くとも2時までには必ず店を閉める。(ダラダラ営業しない)
- 困ったお客さんには、それなりの対応(笑)神様扱いはやめる。
ゴールデン街という独特な街だから、許されたのかもしれません。
曜日を任されたチーママとして、気に入らない人は来なくていいくらいの姿勢でやっていく事にしました。
もともと、媚を売るのは苦手だし、できない性格w
だけど、気を使いすぎてしまうところがあるから、自分のスタンスを崩さないように徹底しました。
頑張るのをやめたんです。
自分を優先する事にしたんです。
自分優先にした結果
自分優先にした結果、だんだんお客さんが来てくれるようになりました◎
オーナーから、勝負曜日の「金曜日」にカウンターに入って欲しいと頼まれたり・・・(断ったけど笑)
他のお店のオーナーにスカウトされたり・・・
お客さんから、「あの子はスバラシイ」「デキる」「こんないい子は、この街で初めて」「当たりだ」(笑)など言われたり、人伝で耳にしたり・・・
特別な事はした覚えはなくて、頑張るのをやめただけ。
お客さんのスカウトで、ゴールデン街の他のお店でも働くことになって、一時期は掛け持ちしてました。
特別売り上げがよかったとは思わないけど、毎回安定して目標は達成していました。
むしろお客さんに、「これ以上飲むな」「お金おとすな」って言ってましたw
経営する側からしたら、どうかと思うでしょうけど・・・(そういう意識は欠けてたのかも)
おわりに
悔しさをバネにした・・・というより、力を抜いたら結果が出るようになったのかもしれません。
- 自分優先を徹底する
- 自分がその時間を楽しむ
- 気を使わないように気をつけるw
そうしたら、会いに来てくれるお客さんが増えてました♡
特に、気を使わないように気をつけるっていうやつw
私は、HSS型HSPという気質からなのか、つい自分を犠牲にして他人優先にしてしまう傾向があります。
考えてみたら、自分を犠牲にしてる事が相手にわかったら、相手の方は素直に喜べないんじゃないかって思ったんです。
ゴールデン街では、人間的にかなり鍛えられました(笑)
ここでの経験は宝物です◎