ヒーリング

ヒーリングやセラピーを受ける目的、脱線してないですか?

ヒーリングやエネルギーワーク、セラピー、スピリチュアルカウンセリング・・・

色々なメソッドが溢れてますよね。

 

そこで質問です!

あなたが、ヒーリングやエネルギーワーク、セラピーを受ける本当の目的ってなんですか?

 

ざっと思いつくままに、パターンを挙げてみました☆

 

状況を改善したい、変わりたいと望んでいる

当たり前じゃん!って思われそうですね(笑)

今よりも、もっと良くなっていきたい!
成長していきたい!

そう心から望んで、普段から内観している方は、変化を実感されやすいですよね◎

自分に向き合う、参加する姿勢って大事です。
相手に丸投げ、完全受け身ではなくて。

もなむ
もなむ
こういう方は、受け取り上手だし、変化も早いですね☆

 

スポンサーリンク

ピンときたから、なんか惹かれるから

直感で、ワークを受ける方も多いと思います。

こういう方も、エネルギーが軽くて、純粋に受け取れる事が多いですよね◎

 

ただ・・・

ピンときたから‥となんとなく受けた場合、変化もなんとなく程度にしか感じないかもしれません!

もなむ
もなむ
軽〜い気持ちでワークを受けても、内観はしっかりする事をオススメします☆

 

いずれにしても・・・

今よりも良くなりたいから、ヒーリングなどのワークを受けるんじゃないでしょうか?

 

でも・・・

気づくと本来の目的から離れてしまってるパターンを何度もみてきました。

そしていつの間にか、スピリチュアル迷子、ジプシーになっている事があります。

 

以下のように、なっていたら注意です!

 

特別な体験を味わいたい

ヒーリングやエネルギーワークを受けた時に、体感がある事があります。

中には、ビジョンが視えた、声が聴こえたという方もいるでしょう。

 

こういう特別な体験をすると、本来の目的・ゴールから外れてしまい、そういう体験を求める事が目的になっている事があります。

体感を重視するあまり、それによってどういう変化があったか?と内観を忘れているパターンがあるんですよね。

こういう方からいただく感想は、こういう体感がありました!とか、何も感じませんでした、というように体感にしかフォーカスしていないモノが多かったです。

それが悪いんじゃないんですよ!

 

何を望んで、そのワークを受けているのか忘れてないですか?

 

体感や特別な体験を得るためでしたか?

スポンサーリンク





趣味になっている

結構、あるあるです!

そして、自覚がない事が多いです。

 

流行りのエネルギーワークを受けたり、新しいヒーリングを見つけると受ける!

もうヒーリングを受けること自体が、趣味になっているんですよね(笑)

悪くないんですよ!趣味と自覚して、楽しんで受けているなら◎

 

過去にあった、気をつけたいパターン

実際に何度か、このパターンにはまっている人をみてきました。

  • 間隔を空けずに、ヒーリングを受けまくる!

ヒーリングを受けた数日後、もしくは翌週には、異なるヒーリングを受ける

 

ヒーリングは、受けた数日後に効果を感じること、気づきを得ることが少なくないです。

なので、間を空けずにヒーリングを受けまくると、どのワークで得られた効果なのかわからなくなるんですよね。

内観を行う十分な時間もないまま、手当たり次第に受ける事は、自分を雑に扱ってる事にもなります。

 

そして、もっとよくないパターンが、エネルギーあたりを起こす場合がある事

頻繁に、いろいろなエネルギーを取り入れる事で、食あたりじゃないけどエネルギーに当たって具合が悪くなる人もいらっしゃいます。

具合が悪くなるから、どうにかしようと、また別のヒーリングを探して受ける(苦笑)

悪循環なんですよね。

もなむ
もなむ
ぶっちゃけて話すと、こういう方は、具合が悪くなった事をヒーラーのせいにする人が多いです。

ヒーラーさんから、何か受けた!もらってしまった!と・・・。

そうして新しいヒーリング、新しいヒーラーを渡り歩くんです。

たしかに、自己管理ができていないヒーラーからヒーリングを受けると、具合が悪くなる事もあるでしょう。

どちらにしても、やみくもに受けるのではなくて、誰から受けるか?受けるタイミングも考えた方がいいですね◎

 

問題解決のためのヒーリング

問題を解決するためにヒーリングを受けているうちに、目的がすり替わってしまった場合。

ヒーリングが趣味化していたり、特別体験が目的になっていると・・・

問題を解決したいはずなのに、解決してしまうとヒーリングを受ける意味がなくなってしまう事から、知らず知らずに問題を握りしめてしまう事もあります。

解決を望んでいるようで望んでいないという、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態に・・・!

 

ヒーリングを受けても受けても状況が改善しないという方、本当に心から改善を望んでますか?

もなむ
もなむ
私の個人的な経験と考えなんですが、ヒーリングやエネルギーワークってサポートだと思うんです。

なので、必ずしも受けなければいけないものでもありません。

もちろん、エネルギーワークなどのサポートがあると、状況の変化や改善が早くなる事はあります◎

うまく付き合っていきたいですね。

 

おわりに

せっかく素晴らしいワークを受けても、目的がすり替わっていたら本末転倒です。

フォーカスする部分が違うと、受け取る恩恵にも気づけないかもしれません。

 

例えば、「赤」を探してくださいって言われたら、「赤」にフォーカスしてるから、他の色は印象に残らないですよね。

それと同じように、「体感」にフォーカスしていたら、その他の変化を見落としてしまう可能性があります。

 

全体を俯瞰して見る事自分を知るって大事です◎

 

知らぬ間に、本来の目的から脱線していた!なんて事がないようにしたいですね。

 

「自分を雑に扱わない、大事にする」

そういった意味でも、しっかり内観しながら進んでいきたいですね◎

占いが当たらなかった、ヒーリングの効果がなかった!と言う前に知っておいて欲しいこと「◯◯の占いは当たらなかった」 「◯◯のヒーリングは効果がなかった」 など、満足な結果が得られなかったからか、怒りをあらわに...
関連記事はコチラ