フラワーエッセンス

フラワーエッセンスは効果なし?私の失敗談

フラワーエッセンスを始めて飲んだ時、なんの効果も感じませんでした。

それから数年間、「フラワーエッセンスを飲むことはもうないだろう」と思っていた私が、フラワーエッセンスを学び、セラピストに・・・(笑)

今では、自分にも愛鳥にも欠かせないものになりました◎

 

なんで効果を感じなかったのか?効果なしだった理由を書きました。

フラワーエッセンスが効果なしだったのは・・・

始めてフラワーエッセンスを知ったのは、何かの雑誌で紹介されていたのがきっかけでした。

その時はアロマセラピーに関心があり、学んだり活用してましたが、同じ「花つながり」で興味を持ちました。

その雑誌で紹介されていたのは、バッチのフラワーレメディー

何を選んだらいいのか、選び方もわかりませんでした。

ひと通り、それぞれのフラワーエッセンスの説明を読んで選んだのは、レスキューレメディーでした。

 

レスキューレメディーを選んだ理由は・・・

5種類がブレンドされてるからお得だよね☆

ビンボー根性丸出し(恥)

とても浅はかな理由でした・・・

 

今だから暴露できるけど、とっても恥ずかしい理由ですね(苦笑)

当然、何にも効果は感じられず、ガッカリしただけ・・・

 

全然効果ないし、ただの水じゃん。

そう思い、目に見えないモノへの不信感だけ得ました。

 

この時、もう2度とフラワーエッセンスを飲むことはない・・・と思いました。

 

初めてのバッチフラワーレメディ

 

フラワーエッセンスの選び方がよくなかった

上記の通り、私が初めてのフラワーエッセンスで効果がなかったのは、選び方が適切じゃなかったからです。

レスキューレメディーは、その名前の通り、緊急時に使用するものです。

  • 事故やショックな出来事などの緊急時
  • 人前で話す時や試験前など、ストレスや緊張を感じる場面

こういう時に使用するもので、常時摂取するのにふさわしいフラワーエッセンスではありませんでした。

それなのに、ただお得だから・・・という理由で選んでしまったんですね(苦笑)

 

もな
もな

フラワーエッセンスは、薬のような副作用もないけど、自分に合わないと何も効果を感じません

その時の状況に応じたフラワーエッセンスを摂りましょう◎

 

フラワーエッセンスを意識せずに、なんとなく摂っていた

これが良さそう!自分に合いそう♪と選んだフラワーエッセンスでも、完全受け身では効果を実感できないかもしれません。

とりあえず摂取してるから変化があるはず・・・

そう何気なく摂取していると、とても勿体ないです。

 

フラワーエッセンスは、何気なく摂取していると、効果もそれなりにしか感じません。

自分の心の動きを、しっかり観察するよう意識的に摂取するといいでしょう◎

フラワーエッセンスは、優しく穏やかに作用するものです。

 

もな
もな

微細な変化にも気づけるように、内観をして日記やメモを取るのがオススメです。

感じる力を育てましょう◎

 

スポンサーリンク

フラワーエッセンスの効果を実感したきっかけ

最初の失敗で敬遠していたフラワーエッセンス・・・

存在すら忘れていたのに、私が個人で仕事をするようになったきっかけは、フラワーエッセンスでした。

勤務していたリフレクソロジーサロンを退社して、次のことも考えず、しばらくのんびりしていました。

 

そんな時に、また何かの雑誌で目にとまったのがフラワーエッセンス。

あの効果のないヤツね・・・

 

そう、スルーしようと思うけど

なんだか惹かれる・・・

 

なぜか気になり、頭の片隅はいつもフラワーエッセンスがありました。

自己流だったから、効果がわからなかったのかもしれない

そう思い、フラワーエッセンスを講座で学ぶことにしました。

 

一大決心でしたよ。不信感を持っているものに、あえて投資するなんて・・・(笑)

 

基礎を学び、たくさんのフラワーエッセンスを体験したら、どんどん魅力に惹かれていきました♡

 

  • 適切なフラワーエッセンスを選ぶこと
  • 丁寧に観察・内観すること

 

これらが出来ていなかったので、初めてのフラワーエッセンスは効果がない!と感じたんです。

 

その時の自分に合わないフラワーエッセンスは、何も作用しない

それを、身をもって経験したとも言えますね(苦笑)

 

ブランド別に探すフラワーエッセンス|フラワーレメディ

フラワーエッセンスは効果なし!と諦めないで・・・

私のように、最初の失敗で「フラワーエッセンスは効果がない」と敬遠してしまうのは、とても勿体ないです。

少なくとも、私の失敗談のような選び方はオススメしません・・・笑(レスキューレメディー自体は、常備しておくと安心です)

 

時には、期待していた効果を感じないこともあるかもしれません。

フラワーエッセンスは、玉ねぎの薄皮を剝くように、少しずつじっくりと癒しが進みます。

 

選び方や摂取方法で、だいぶ実感する効果も変わってくるでしょう。

1回の摂取で判断しないで、他のフラワーエッセンスも試してみる・・・

もしくは、何本かのフラワーエッセンスをブレンドして使用してみる

自分で選ぶ自信がない場合は、セラピストに選ぶのを手伝ってもらったり、カウンセリングのサポートを受けるのもいいと思います◎

 

もな
もな

私は失敗も経験しましたが、フラワーエッセンスで人生が変わったと言っても過言ではありません。

考え方や物事の捉え方の変化を実感してるし、ずっと漠然と感じていた生きづらさも解消されました◎

フラワーエッセンスを紹介したお客様に、嬉しい報告をいただけるのも幸せです♡

 

おわりに

選び方が重要!なんていうと、とても慎重になって、間違えてはいけない・・・と思われる方もいるかもしれません。

ですが、もっと気軽にフラワーエッセンスに触れてもらえるといいなぁと思います◎

賞味期限はありますが、効果は半永久的なので、その時に合わなくても役立つ場面が出てくるかもしれません。(私は何度もありましたよ!)

 

少なくとも、私のような選び方はしないでくださいね(苦笑)

 

フラワーエッセンスは、悩みのサポートや自己成長に役立つツールです。

最大限に活かして、より良い人生を創造していきましょう◎

フラワーエッセンスの摂取期間は?効果のあらわれ方は?フラワーエッセンスはどれくらいの期間、摂取すればいいの?効果はどれくらいでわかるの?など、よく聞かれる質問をピックアップしてみました。...
関連記事はコチラ