セキセイインコは、丈夫で飼いやすいといいます。
小さい頃、セキセイインコを2羽飼ってましたが、その時は健康診断に連れて行った事もなく、病気の心配もした事がなかったように記憶しています。
ご飯はシード・青菜・カットルボーンだけだったような・・・。
そんな質素な飼い方(笑)だったので、時代は変わったな〜って、つくづく思います。
だって、おもちゃなんて与えてなかったし。
鏡のブランコくらいしかつけてなかったし。(時代じゃなくて、ウチがそうだったのかな笑)
小学生の時以来、セキセイインコをお迎えして、かかりやすい病気がある事を知って「え〜、そうなの!?」ってなりました。
セキセイインコに多く、うちの子も感染していたメガバクテリア症(AGY)について書きます。
セキセイインコがかかりやすいメガバクテリア症って?
メガバクテリア症(AGY)・・・名前からして手強そうですね。
1982年、アメリカで出現してから、世界中に広まっている病気です。
真菌(カビ)の一種で、胃腸の疾患です。
感染してても、症状が出ない事もあるよ。
でもね、ストレスとか免疫力が低下すると、発症しちゃう場合もあるんだ。
発症すると、命を落としてしまう危険もあるんだって。
だから、早期発見・早期治療が大切なんだってさ。
どんな症状が出るの?
食欲不振や嘔吐や便の異常(未消化便・黒色便・下痢など)があります。
体重の減少、膨羽、寝てばかりなど・・・
メガバクテリア症の型によっても、症状の出方が異なるそうです。
僕は、症状は出てなかったんだよ。
健康診断に連れて行ってもらってわかったんだ。
なんで感染するの?
親鳥からの感染が多いようです。
親鳥が吐き戻したの餌を食べる事で感染します。
またペットショップで、菌を持っている鳥の糞から感染する事もあります。
今は、メガバクテリア症(AGY)のいないブリーダーを探すのが難しいみたい。
お迎えしたら、健康診断を受ける事は本当にオススメします。
どんな治療をするの?
抗真菌剤の摂取による治療がメインです。
抗真菌剤を続けても、菌がなくならない場合は、注射も併用します。
※病院によって、投薬の方法など治療は異なります。
チュッチュ先生の治療生活
「闘病=病と戦う」という言葉は使いたくない、謎のこだわり(笑)があります。
他にも、ペットとか、飼うとか、餌にも抵抗あり!
便宜上、使ってますけどね。
ママの変なこだわりはおいといて、僕がどんな治療と生活だったのか振り返ってみます。
健康診断の糞便検査で、メガバクテリア症が発覚したチュッチュ先生。
生後2ヶ月の健康診断で、保菌している事がわかりました。
もっと早くに健康診断に行ってあげればよかったね。
なんでも後回しにするクセ、直さなきゃね。
チュッチュ先生の治療方法は、1日の飲み水に抗真菌剤を混ぜるというものでした。
まずは、これを1週間。
このお薬、黄色い色が着いていて、警戒して飲んでくれませんでした(泣)
どうしよう・・・
そこで思いついたのが、
雛の挿し餌のように、スプーンで飲ませる。
しかも、色がわかりづらいように、黄色いスプーンで!
この方法で、お薬飲んでくれるようになりました◎
治療期間に禁止された事
- 野菜はおあずけ
治療中はお薬以外からの水分の摂取は禁止でした。
大好きな豆苗が食べれなくて、悲しかったよ。
- 水浴び禁止
体を冷やすと治りが遅くなるため、冷やさないように注意!
僕はまだこの時、水浴び未経験だったよ。
今もあんまり好きじゃないんだ。
チュッチュ先生は、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんだったので、水浴びはさせてませんでした。
気温差の激しい時期だったので、温度管理には気をつけましたよ。
しぶといメガバクテリア(AGY)
メガバクテリアって、なかなかしぶといんです。
お気楽に考えていた私は、処方された薬を飲んでいれば大丈夫!
そう思っていました。
1週間分のお薬出しておくので、また来週検査しましょう。
もし、菌がなくならなければ、注射を併用していきます。
注射は、1週間に1回ペースで、3回は打たないといけないとの事。
もともとセキセイインコって、お水をあんまり飲まないんですよね。
お薬水をあまり口にしてくれなければ、お薬の効果も薄くなってしまう・・
そう思って、放鳥の時には少しでもお水に口をつけてくれるように、スプーンで与えていました。
1週間後の通院日
お得意の根拠のない自信から、もう大丈夫だろうと思い込んでいました。
まだ菌がいますね。
かわいそうだけど、注射も併用しましょう。
注射とお薬で頑張れば、必ずいなくなるから大丈夫ですよ。
またしても、こんな顔になる私。
注射は、背中から打ちました。
チュッチュ先生は、暴れて抵抗します(泣)
ビックリして騒いじゃったね。
ちょっとだけ変な感じがして、背中が気になってたよ。
でも5分もすれば、いつも通りになるから大丈夫だよ
注射は、3回は続けないといけないので、また来週もあの痛々しい姿を見なければなりません。
ツラい・・・(泣)
終始、こんな顔↓の私。
さらに1週間後の通院日
注射も打った事だし、菌はいなくなってるだろう・・・
またしても根拠のない自信により、性懲りも無く、そう思っていました。
菌は少なくなってますが、まだいるので、完全にいなくなるまで頑張りましょう。
嘘でしょ!?
メガバクテリアってそんなにしぶといの!?
あんな小さな体を、しつこく蝕みやがって・・・
相当しつこいヤツだな、粘着質だな・・・チクショウ・・・
どっちにしても3回は打たないといけない注射ですが、あまりのしつこさに驚きました。
きっとその時の私の顔は、こんなだったに違いありません。
「あじゃぱー」ってご存知ですか?(唐突すぎ)
私もよく知らんのですが、「あじゃぱー」という言葉が浮かびました。
あじゃぱーとは、喜劇俳優の伴淳三郎が映画のセリフで言った「アジャジャーにしてパーでございます」を略したものです。
昭和の流行語で、驚きと困惑を表す感嘆詞だそうです。
話がそれましたが、伝えたかったのは、この時の私がアジャジャーにしてパーでございましたって事です。
それだけ、メガバクテリアのネチネチしたしつこさに驚いたってわけです。
鳩が豆鉄砲を食らったという表現でもよかったんですけどね。
なぜか「あじゃぱー」という言葉が降りてきたんですよね。
チュッチュ先生、注射頑張ってね。ご褒美あげるからね。
3回目の注射で通院
3回目の注射をしてもらいに、病院へ。
前回、数も減ってたし、今回はもう大丈夫かな?
なかなかしぶといから、ちょっと不安だな。
早く大好きな豆苗食べさせてあげたいな。
お気楽な私でも、メガバクテリアのしつこさに根拠のない自信は消え去り、警戒モードに入っていました。
祈るような気持ちで、検査結果を待ちました。
もう菌は出なかったので、今日の注射で治療は終了です。
また1ヶ月後に、経過を見せに来てくださいね。
チュッチュ先生、頑張ったね。いい子だね。
これで大好きな豆苗も食べれるね!
菌が完全になくなったので、ひとまず安心しました◎
投薬+注射2回でやっと消えてくれた、にっくきメガバクテリア!
再発することもあるらしいので、油断しないで日々の健康管理に気をつけます。
これからは、定期的に検査してもらおうと思います。
おわりに
晴れて豆苗解禁になったチュッチュ先生。
ガッつきっぷりが凄かったですよ(笑)
一心不乱に脇目も振らず、むさぼり食ってました(爆)
1ヶ月、我慢したんだよ。
メガバクテリアはしぶといです。
すぐに菌が消滅してしまえばいいですが、治療に時間がかかる事も多いようです。
大切な家族である小鳥が、長く治療生活を送ることになるのはツラいし、かわいそうですよね。
健康診断の受診で早期発見・早期治療です!(しつこいですね、私。メガバクテリアみたいですね。)
医療費の面でも、早期に治療した方が、生涯医療費も抑えられると思います。
以上、【うちの子レポ】を交えて、メガバクテリアのついて書いてみました。
少しでも参考になれば幸いです♡