セキセイインコ

【インコ型人間】HSS型HSPはインコに似てる!

インコ型人間?何それ?

「ネコ型ロボットドラえもん」みたいなもん?(中途半端に韻を踏んでみた)

セキセイインコの「おじゃま虫三太夫」との暮らしで、気づいた事がありました。
※おじゃま虫三太夫とは、一緒に暮らすセキセイインコのあだ名です。

 

HSSHSPの気質・特性ってインコに似てるかも!

一緒に暮らす日々のなかで、自分に似てるな〜!と、仲間意識が芽生えています(笑)

イメージで書いたドラえもんもなむ画伯の書いたドラえもん

HSS型HSPって何?

ここ数年の間で、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という言葉がだいぶメジャーになってきたように感じています。

HSPに関する書籍なども増えました。

数年前に「HSP」「HSS型HSP(HSP/HSS)」を知って、ずっと生きづらさを感じてきた理由がわかり、衝撃を受けました!

私自身、HSS型HSPです。

HSS型HSPとは、HSPの特性とHSSの特性を併せ持った人の事を言います。

HSPとは?

感受性が強くて敏感、繊細で傷つきやすい

そんな風に感じていたら、もしかしたらHSPかもしれません。

 

HSPは、人口の15%〜20%の人(5人に1人)が当てはまると言われていて、生まれ持った特性です。

人一倍、感覚が敏感なんです。

  • 細かいことに気づきやすい
  • 他人の言動・行動を敏感に察知する
  • 音や匂い、味などにも反応しやすい
    (※個人差はあります)

そんな傾向があります。

HSSとは?

HSS(ハイ・センセーション・シーキング)とは、ざっくり言うと刺激を求め、衝動的な人です。

  • 好奇心が旺盛
  • 移り気で飽きっぽい

HSPとは真逆の特性なんです。

HSS型HSPとは?

この相反した「HSP」「HSS」両方の特性を持ったタイプの事です。

  • 感受性が強くて敏感なんだけど、好奇心が旺盛で刺激を求め続ける
  • 大胆で外交的に見えるけど、繊細で傷つきやすい

こんな風に、真逆の気質を持っているので、自分自身がとても疲れやすいんですよね。

常に、アクセルとブレーキの両方を踏んでる感じ(笑)

すごく複雑で、周りからも理解されづらかったりします。

このHSS型HSPは、人口の6%の人が当てはまると言われています。

「HSP」「HSS型HSP」は、生まれ持った気質で、病気や障害ではありません。

後天的に身につくものではなく、生まれながらの神経システム(脳)によるものです。

生まれ持った気質は、変えようとするのではなくて(だって無理だから笑)、うまく付き合っていく方法を身につけることです!

もなむ
もなむ

私は、HSP/HSSを知って、すごく楽になりました◎

ずっと、自分が変なんだと思ってたから、謎が解けた〜!と晴ればれした気分になりましたよ。

理解を深めるために、本や講座で勉強もしたなぁ。

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

そうやって、興味がある事をとことん追求するところもHSS型HSPだからなんじゃない?

とことんやると飽きるから、長続きしなくて、そんな自分を責めたりするよね。

スポンサーリンク

インコとの共通点をみてみる

好奇心が強いけど、警戒心も強い

もなむ
もなむ

好奇心旺盛で、あれもこれも!って気になるけど、いざとなると様子を伺ってしまう事があります。

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

新しいおもちゃ買ってもらうと気になるけど、いきなりは遊ばないよ。

近くに行ったり、つついたりして安全を確認してから遊ぶんだ。

警戒心まるでなし!手の上で眠る、おじゃま虫三太夫

 

何かにのめり込むとすごい集中力を発揮するけど、飽きっぽい

もなむ
もなむ

興味のある事は、とことん調べ尽くしたりして、寝食惜しむほどに集中する事もあります。

もういいかなって見切りをつけると、パタリと止めたり、長続きしない事が多いです。

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

遊びに夢中になると、飽きるまでずーっと同じ事をするよ!

おしゃべりを覚える時も、ママの口に接近して、ジーっと集中しておしゃべりをせがむんだ。

飽きたら、また遊び戻るよ!

 

決めつけられたり、強要されるのが嫌い

もなむ
もなむ

ホントそう!

自分で、自由に、マイペースにやりたい思いは強いですね。

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

そうそう!おしゃべり覚える時も集中してやるけど、いつまでも練習させられるのは嫌だよ。

飽きたら、逃げるんだ!

 

新しい環境に慣れるまでに、時間がかかる

もなむ
もなむ

様子伺いますね。

人との付き合いも、相手がどういう人なのか観察してしまいます。

相手の出方をみる!みたいな(笑)

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

新しい環境はストレスだよ。

ママの家に来た時も、しばらくは口をパクパクして警戒してたよ。

 

大胆で向こう見ずなところがある反面、くよくよと気にする事がある

もなむ
もなむ

そこが繊細で傷つきやすいところなんでしょうね。

平気を装って、実はすごく気にしていたりね(笑)

気にしだすと、ずーっとそれがループして離れなかったりしますね。

チュッチュ先生
チュッチュ先生

僕らも、嫌な事があるとずっと覚えてるよ。

人間の手で嫌な事されたら、覚えてるから噛みついたり、避けたりするんだ。

いちど信頼関係を崩すと、回復するのは難しいよ。

 

装ったり、取り繕ったりしがち

もなむ
もなむ

本能というか、自然にやっちゃうんですよね。

本当の自分を隠すとか、出さないとか。

見た目や行動とのギャップに、よく驚かれます。

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

僕らは、本能で外敵から守るために自分を強く見せたりするよ。

体調が悪くても、悪くないように装う事もあるよ。

だから、ちゃんと見てほしいんだ。

 

インコとHSS型HSP、共通点多くないですか?

【HSP】4つのタイプ人間をざっくり分類すると・・・ (出だしからスケールがでかい話になってますけど) HSPか、HSPじゃないか。 こう、分け...

 

インコとの生活で役立っている事

HSS型HSPであるがゆえに、インコとの暮らしに役立ってるなぁと思う事があります◎

 

  • ちょっとした変化・異変に気づきやすい


いつもと違う事があるとすぐに気づくので、その都度調べたりして、解決するようにしています。
病気が見つかっても、早期発見・早期治療ができますね◎

ヒゲオ
ヒゲオ

もなむは、ホントよく気づくよね。

僕があくびだと思ってた仕草が、実はえづいていたなんて事もあったね。

おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

飛び方がいつもと違う時も、すぐ気づいてたよね。

 

  • 気になるアイテムはすぐ試す!
おじゃま虫三太夫
おじゃま虫三太夫

これは僕にとっては、すごく嬉しい事だよ◎

おもちゃも色々買って、お気に入りを探してくれるし、僕が暮らしやすいように、いろんな事を試してくれるね。

ヒゲオ
ヒゲオ

ダメだと思った時のひきも早いよね(笑)

 

  • いろんなアイデアをひらめく
ヒゲオ
ヒゲオ

ダメだ!と思ったものも、他の活用法で復活させたりしてるよね。

もなむ
もなむ

我ながら、斬新な発想に驚くよ!絶賛してます(笑)

 

※HSP/HSSは、自分のヒラメキの素晴らしさに感動する傾向があるそうです(笑)

おわりに

あなたはインコ型人間・HSS型HSPですか?

それとも、全然共感する部分はなかったでしょうか?

もし、わかるわかる〜!って思う部分が多ければ、あなたもHSPもしくはHSS型HSPかもしれません(笑)

 

気になる方は、HSP診断テストをやってみるのもいいですね◎

HSPを提唱した、エレイン・アーロン先生のサイトで、HSPとHSSのテストができます。

 

私は「HSS型HSP」だと自覚する前から、自分の生きづらさを克服するために、模索し続けてきました。

克服した今となっては、HSS型HSPである事を誇りに思っています◎

 

もなむ
もなむ

敏感で繊細なゆえに生きづらさを感じている・悩んでいる方が、自分らしく、能力を発揮していくために、少しでもお手伝いできたらいいなぁ。

これからもHSS型HSPの視点で、色々書いていきます◎

また遊びにきてくださいね♪

関連記事はコチラ