インコの健康

セキセイインコの雛が口をパクパクしている・・・なんで?

セキセイインコの雛が、口をパクパクしている事はないですか?

しょっちゅう口をパクパク、カチカチしていると気になりますよね。

我が家の「チュッチュ先生」(インコのあだ名です)の例を書いてみます☆

お迎えしてから、ずっと口をパクパクしていた

我が家のチュッチュ先生。

ペットショップにいた時は、全然そんな事してなかったのに、我が家に着くやいなや、ずーっと口をパクパク・・・クチバシをカチカチさせてました。

もう、ずーっとです。

そんなにパクパクしてて疲れないのかな?と心配するほどに。

 

もな
もな

その姿もかわいかったんですけどね。

気になりつつも、観察しながら様子を見ることにしました。

 

スポンサーリンク

口パクパクは緊張しているから?

セキセイインコは環境の変化に敏感なので、お迎えしてしばらくは、そっとしておいてあげるといいと言いますね。

ジロジロ見たり、かまったりしないで、環境に慣れるまで見守ってあげるのが◎

 

とにかく家に着いてからは、ずーっと口パクパク。

お迎えした翌日以降は、頻度は減りましたが、こっちが見るとパクパクします。

 

チュッチュ先生
チュッチュ先生

いきなり知らない所に来て、いつもと違う人がいるから、警戒してたんだよ。

緊張してたんだよ。

ヒゲオ
ヒゲオ

そりゃそうだよね。

いつもお世話してくれてたベテランママさんはいないし、一緒に暮らしてた仲間もいないし、知らない所に知らない人といるんだもん。

もな
もな

そうだよね。不安でストレスだっただろうね。

我が家にきたばかりで緊張気味のチュッチュ先生

口パクパクが心配で、ペットショップへ

お迎えして1週間・・・まだ口をパクパクしていました。

環境にも慣れてきてるし、私たちを警戒する事もないのに、まだ口をパクパクしてるのが目に付きます。

 

新米ママの私は、ペットショップのベテランママの「気になる事があったら、いつでも聞いてね。」という言葉のままに、本当に質問しに行きました(笑)

 

もな
もな

ウチに来てから、ずーっと口をパクパクしてるんです。

クチバシをカチカチさせてるんです。

なんでなのかわかんなくて、どうしていいかわかんなくて・・・

ベテランママ
ベテランママ

笑。大丈夫よ。パクパクするから。

男の子だから、そのうちゴニョゴニョ始まるから。

そうするとおしゃべり覚えるようになるわよ。

えっ、そうなの?
気にしすぎだったのかな・・・。

若干、会話が噛み合ってない感はあったものの(笑)、ベテランママさんの言葉に一安心しました。

 

ヒゲオ
ヒゲオ

とにかく心配はいらないみたいだったね。

相変わらずの口パクパク、動物病院の先生に訊ねてみた

それから約1ヶ月後

相変わらず、口のパクパクは割と頻繁にしていました。

 

ヒゲオ
ヒゲオ

ベテランママの言うように、ゴニョゴニョとおしゃべりの兆候みたいなものはあったよね。

それでも口はパクパクしてるし、両方やってたね。

そんなわけで、メガバクテリアの治療で病院に行った時、先生に聞いてみました。

 

セキセイインコがかかりやすいメガバクテリア症【うちの子レポ】セキセイインコは、丈夫で飼いやすいといいます。 小さい頃、セキセイインコを2羽飼ってましたが、その時は健康診断に連れて行っ...

 

もな
もな

先生、しょっちゅう口をパクパクしてるのが気になるんですけど・・・

先生
先生

まだ大人になっていないと、呼吸器とかの臓器がちゃんと出来上がってなくて、パクパクする事もありますよ。

大人になると、なくなっていくと思いますよ。

そうアドバイスしていただいて、様子を見ることにしました。

 

チュッチュ先生
チュッチュ先生

僕の場合は、健康診断の後に言われたから、病気によるものではなさそうだったよ。

だけど、呼吸が荒いとか、気になる事があったら、先生に見てもらうといいよ。

こうして様子を見てましたが、時間の経過と共に口をパクパクする頻度は減っていきました

 

ヒゲオ
ヒゲオ

そういえば気づいたら、口パクパクしなくなってたね。

口をパクパクする事の考えられる原因

口をパクパクしているのは、いろいろな原因が考えられるみたいですね。

  • おしゃべりの兆候 
  • 呼吸器など臓器が、完全にできあがっていないから

チュッチュ先生の場合は、大人になるにつれてなくなったので、まだしっかり体ができてなかったのが原因だったのかもしれません。

  • ストレス

 

もな
もな

いつもと違う部屋に連れて行ったり、病院にいく時に升箱に入れたりすると、パクパクしてますね。

 

  • 機嫌が悪いから

 

チュッチュ先生
チュッチュ先生

1人でいたいのに、ずーっと見られてたり、かまわれるとパクパクする時もあるよ。

 

  • 病気の可能性

他に気になる行動や症状がある場合、病気の疑いも。

そんな事が考えられると思います。

 

  • 甘えて口をパクパクすることも・・・

一緒に暮らしてて気づいたんですが、カキカキされてる時にもウットリして、口をパクパクしている時があります。

これは、ご機嫌で甘えているからのように見えます◎

おわりに

健康なら、それほど気にすることもないですが、気になるなら先生に相談してみるといいかもしれません。

まだ雛〜中雛のうちは、体が完全ではないから、見られる現象みたいですね。

 

原因がストレスなら、発病や他の問題行動につながる可能性もあります。

なるべくストレスなく、良い環境で暮らせるように配慮してあげたいですね◎

 

病気やストレスだけでなく、甘えてパクパクすることもあるので、状況を確認することが重要です。

我が家のチュッチュ先生は、雛を卒業しましたが、今でも緊張している時や甘えている時は口をパクパクしますね。

 

私のように、お迎えしたセキセイインコの口パクパクが気になる方の参考になれば幸いです☆

セキセイインコの羽、クリッピングする?しない?インコを飼ったら、飛べないようにクリッピングした方がいいのかな? お迎えして、悩まれる方もいるのではないでしょうか。 これは...
関連記事はコチラ