インコの健康

インコの多飲多尿で病院へ【経緯と対策】

インコの多尿が続いている・・・

病気の可能性もあるようなので、2度に渡り病院に行ってきました。

2度も行ったのは、新たに気になる事が出てきたから。

もなむ
もなむ

病院で先生に聞いた、多尿の主な4つの原因と我が家の経緯と対策について書きます。

 

セキセイインコの多尿が発覚したのは・・・

我が家のチュッチュ先生の多尿に気づいたのは、3度目の換羽のあたりでした。

換羽の時期はイライラしがち・・・

それに興奮状態になりやすく、発情傾向が強いです。(我が家の場合)

 

ほとんど水みたいな糞(尿だけの時も)をよくしていましたが、今までの傾向から「換羽が落ち着けば元に戻るだろう」と様子を見ていました。

 

・・・戻らない

戻らないことを嘆いたイメージ画像

 

ケージの敷き紙は、常にビシャビシャ。

放鳥中も、大海原に浮いてる小島のような糞をしたり、尿のみを出しているのが目立ちました。

 

それでも本人はいたって元気いっぱい!

だけど気になってしまう・・・

病気の可能性も目にしたので、病院に行く事にしました。

 

ヒゲオ
ヒゲオ

換羽が落ち着いてきた2020年4月頃から様子を見ていた多尿。

コロナの関係もあり、緊急でもなかったため、病院の方針に従い、受診したのは6月でした。

 

スポンサーリンク

インコの多飲多尿の主な4つの原因

小鳥の先生に聞いた、インコの多飲多尿の4つの原因は・・・?

 

沢山水分を摂っている

心理的要因

発情によるもの

糖尿病、ほか腎臓病などの病気

これらが考えられる原因だそうです。

 

水分の摂りすぎで多尿?

チュッチュ先生は、あまり水分を摂らなくて逆に心配するほどでした。

何がきっかけなのか、ある時から急に水分を多く摂るようになったんです。

ガブガブお水を飲む姿に戸惑いました。

 

多飲は、暑い場合もそうですが、ペレット食のインコさんにも多いようです。

※チュッチュ先生はペレット食ではありません。

 

もなむ
もなむ

暑くて飲んでるように見受けられる時もあるけど、そうじゃない事もあります。

シードのメーカーを変えたくらいしか心当たりはないんだけど、それは多飲の要因になるのかな?

 

心理的要因で多尿?

ストレスなど負荷がかかってるのかな?と思いましたが、これはよくわかりません。

 

ヒゲオ(夫)がほぼ在宅しているから、お留守番の時間もあまり多くはないし・・・

ただ、とても自己主張が強く「ケージから出せ出せ攻撃」がスゴいですw

チュッチュ先生の希望に添えないことも多く、放鳥は休日は2回・それ以外は1回のルールにしています。

 

私は仕事に出かける日は、チュッチュ先生に会えるのは仕事を終えてからです。

それがコロナの影響でずっと家にいたので、スゴく喜んでるように見えました(笑)

 

ストレスと言うよりは興奮状態かな?

 

もなむ
もなむ

普段は午後からの数時間しか会えないのに、朝からずっと一緒なのでテンション高いように感じました(親バカw)

ますます「出せ出せ攻撃」が激しくなったのと、放鳥が1日1回→2回に増えました。

 

発情で多尿になってる?

6月に病院で診てもらった時に、糞便検査そのう検査をしてもらいました。

どちらも悪い菌は見当たらず、考えられるのは発情じゃないかと・・・

 

先生
先生

発情管理に気をつけて、それでもまだ気になるようだったら、また来てくださいね。

 

確かに普段のチュッチュ先生は、お気に入りのベルやオモチャへの執着はすごいしw、興奮しているようでした。

遊んでいても興奮状態の時は、ビシャッ!と尿のみ?を出す傾向があったので、かわいそうだけどお気に入りのベルはケージ内から撤去。

お気に入りのオモチャとは、時間を制限して遊ぶ生活に切り替えました。

 

病気の疑い?

多飲多尿には、糖尿病・腎臓疾患・肝臓疾患・感染症の疑いがあるようです。

異変に気づいたら早めの受診をオススメします!

 

病院に行った日の様子

治まらない多飲多尿、さらに気になる症状が・・・

お気に入りのオモチャを制限する生活を始めて1ヶ月以上。

私も仕事に復帰して通常の生活に戻ったにもかかわらず、一向に治まらない多尿・・・

相変わらず、オモチャに興奮するのは悩みどころではあります。

 

そんなある日、さらに気になる事が発覚しました。

 

チュッチュ先生から酸っぱい匂いがする事があるんです。

ずっとではないんですが、遊んでる時にフワッと酸味のある匂いがするのが気になり始めました。

 

これは興奮状態の時に匂う事があるのかも・・・という見解。

勝手な推測ですが、吐き戻しの動作をした後に匂う事があるような印象です。(毎回ではありません)

チュッチュ先生は吐き戻しのそぶりはするけど、実際に口から出すのはごく稀です。

うーん、よくわからん。

 

再び病院へ・・・

  • 長引く多飲多尿
  • たまに泡立つ尿
  • 酸っぱい匂いがすること

前回の糞便・そのう検査で悪い菌がいなくて安堵したものの、2ヶ月弱経ち、疑問をクリアにしたくて病院へ行くことにしました。

今度は糞便検査、そして多飲多尿は糖尿病でもある症状とのことで、尿検査をしてもらいました。

結果は異常なしでした!

 

インコの多飲多尿の原因、実は・・・

結局のところ、チュッチュ先生の多飲多尿の原因ははっきりわかりません。

先生のお話だと、

インコの多飲多尿は、原因がわからないことが4割

だそうです。

 

人間にも便秘の人、軟便の人、水分を沢山摂る人、摂らない人がいるように、インコにも個体による体質の違いがあるのかもしれないですね。

 

多飲多尿の対策として取り入れたいこと

以前のようなコロッコロのインコらしい糞に戻ってもらいたい!

それを望んでいます。

敷き紙がビシャビシャになる

フローリングの床にシミが残りやすい→これについては別記事「インコのフンによる、床の白い跡を消すには?」で対策を書きました◎

そんな事よりも、病気のリスクを避けたいからです。

原因がはっきりしなくても、発情が原因だとしたら発情過多は病気のリスクが高まります

 

【我が家の課題】

発情管理をすること

あんまりお気に入りのオモチャを取り上げるのもかわいそうだし、なかなか難しい課題です。

これからも試行錯誤して、取り組んでいきたいと思います◎

 

1日の水分量を管理する

セキセイインコの1日の水分量は15ccが目安だと先生に聞きました。

これよりも多く必要とするのは、飲み過ぎのようです。

 

我が家では、バナナ型の水入れに計らずに水を入れていました。

 

先生
先生

1日にどれくらい飲んでるか知るためにも、15ccで計ってあげて、足りなくなってたら足すようにしてみてください。

 

ということで、計ることに!

 

また我が家では、カトルボーンはガン無視なのもあり、お水にカルシウムの液体・カルビタバードを入れています。

 

そして最近は、ウンチの状態がよくなると評判のこちらに変更したばかりでした。

 

先生
先生

これらのサプリメントの味が好きで、多飲になることも考えられます。

一旦中止して普通の水で様子を見てみるのもいいですね。

 

ひとつひとつ、考えられる原因を探っていきたいと思います。

実際、計ってみると15ccは多く感じるので、とてもあの小さな体のセキセイインコが全部飲んでしまうようには思えません。

ですが、ある朝水入れが空っぽになってる事がありました!

全部飲んだとは思えないのですが、猛暑の日だったので水分が蒸発したのかもしれません・・・(それにしてもですが)

念のため、寝る前には水分量は確認する事をオススメします◎

 

おわりに・思うこと

同じように、インコの多飲多尿を気にされている飼い主さんの参考になれば幸いです◎

私は、気になったらまずは病院に行くようにしています!

 

もっと早く連れて行ってあげればよかった・・・

こんな後悔は絶対したくありません。

かけがえのない大切な命を預かる身として、賛否両論あるかもしれませんが慎重すぎるくらいでいいと思っています。

これで安心が買えるのなら◎

4割は原因不明とのことなので、あんまり心配しすぎるのもよくないとは思いますが・・・

常に自分が納得のいく選択をしていくこと

は念頭においています。

 

まだ改善中で解決はしていませんが、また気づいたことなどあったら更新します!

セキセイインコがかかりやすいメガバクテリア症【うちの子レポ】セキセイインコは、丈夫で飼いやすいといいます。 小さい頃、セキセイインコを2羽飼ってましたが、その時は健康診断に連れて行っ...
関連記事はコチラ