ヒーリング

ヒーリングの好転反応の捉え方でよくあること

ヒーリングを受けると、好転反応が起こることがあります。

好転反応について聞かれることも多く、人によって捉え方も様々です。

今回は、

  • よくある好転反応
  • もったいない捉え方

について書きます。

 

好転反応とは

好転反応と副作用を混同されてる方がいらっしゃいますが・・・

好転反応は、

心身が良い方向に向かうプロセスで、一時的に状態が悪くなること

です。

好転反応の症状

身体面であらわれたり、精神面であらわれる事があります。

身体面・・・頭痛・発熱・下痢・倦怠感など・・・

もなむ
もなむ

今まで聞いた好転反応と思われるもので、生まれて初めて鼻血が出たというものがありました。

スピリチュアル的に鼻血にも意味があるので、そこから気付きがあるかもしれないですね。

 

精神面・・・落ち込み・やる気が起きない・鬱っぽいなど・・・

昔の辛い記憶がフラッシュバックして辛くなってしまうケースもあります。

 

好転反応の期間

一時的なものなので、早くてその日のうちに、だいたい2〜3日で治まることが多いです。

長くても1週間くらい、と云われています。

もなむ
もなむ

私の経験上、一晩寝ると、翌日には改善されてる事が多いです。

精神面の反応だと、2〜3日かかる事もあるかな?

1週間も続いた事はありません。

症状が長く続く場合は、好転反応でない可能性があります。

そういう時は、病院を受診されてくださいね。

 

スポンサーリンク

好転反応の捉え方

 あなたは、好転反応をどう捉えてますか?

あんまり気にしないよ〜!という方もいれば、敏感に反応してしまう方もいらっしゃいます。

もなむ
もなむ

私の好転反応へのスタンスは、必要で起こる反応だと捉えて、なったらなったで対処するという感じです(笑)

好転反応を特別視する事はないですが、こんな風に捉えていたらもったいないなぁ・・・という、よくあるケースをまとめてみました!

 

好転反応がなければ、効果がないと思っているケース

好転反応が全くなかったから、効果がなかったんじゃないか?

好転反応の有無=ヒーリングの効果の有無

そう思われてる方がいらっしゃいます。

 

好転反応は、必ずあるとは限りません◎

 

むしろ無いに越した事ないですよね。

私だったら無い方がいいです(笑)

 

なんでも好転反応だと思ってしまうケース

時期を同じくして、体調不良になる場合や、ネガティブな事が起きた場合、

全ての出来事を好転反応

だと心配される方もいらっしゃいます。

 

そうかもしれないけど・・・

忙しくて体が疲れてる、疲れが溜まってる、食べ過ぎてお腹の調子がよくない・・・などのように、好転反応以外に考えられる事はないですか?

 

逆に、ヒーリングを受けたから、

悪い事が起きるなんておかしい!

と思っているケース。

 

日々、生きていれば、いろんな事があります☆

 

ネガティブが、全くなくなる事はありません。

誰にだって波はあります。

ネガティブに対しての捉え方

 

  • そんな事もあるよね〜♪と受け流す人
  • こんな事が起こるなんて・・・と深刻に、悲観的になる人

人それぞれ、いろんな捉え方をします。

 

どう捉えるのが、自分にとって幸せか、心地よいか?

それだけだと思います。

 

なので、

如何なる不調も好転反応だと捉えたければそれも良し◎

何か体からのサインかもしれないと捉えて、自分をいたわるも良し◎

自分で選べばいいだけです。

 

全てを好転反応だと思いたいですか?

違う可能性も視野に入れたいですか?

好転反応を過度に怖れるケース

時には、とても辛い症状が出る事もあるかもしれません。

そんな時は、できるだけゆっくり、心身ともに休めてあげてくださいね◎

 

あまりにも辛いのは、普段頑張り過ぎていたり、溜め込んでいたり・・・

何かが過剰なのかもしれません。

好転反応は、快方に向かうための一時的な症状です☆

それを忘れないでくださいね。

乗り切れないほどの反応は出ないはずです!

 

もなむ
もなむ

私も、ツライ好転反応は何度か経験した事があります。

そういう時は我慢せず、辛ければ薬を飲む事もあるし、できる限り全てを放棄して(笑)、ひたすら寝ます、休みます!

 

どうしても好転反応を怖れるなら・・・

好転反応が出る可能性のある事を、一切をやらない・受けない

これしかないかもしれませんね。

 

おわりに

好転反応は、必ず起こるものでもないですし、起きなければ効果がないものでもありません。

でも、もし好転反応が出た場合は、快方に向かうためのデトックスだと前向きに捉えてみませんか?

 

過度に好転反応を恐れる必要はないですが、不安になる事もあるかもしれません。

もし、ヒーリングを受けて心配な事があるなら、提供したヒーラーさんに問い合わせるといいと思います。

1人でモヤモヤしているより、相談してみるといいですよ☆

ヒーリングツリー
ヒーリングやセラピーを受ける目的、脱線してないですか?ヒーリングやエネルギーワーク、セラピー、スピリチュアルカウンセリング・・・ 色々なメソッドが溢れてますよね。 そこで...
眠っている天使の写真
ヒーリングを受けて眠くなるのはなんで? 疲れてるから シンプルに、疲れてるから(笑) 肉体的な疲労で眠くなる。 疲れて、起きていようと思っても、寝落ち...
関連記事はコチラ