HSS型HSPの私が思うこと

【インナーチャイルドの話】いい子でいたかった私がクズだと絶望した、その先にあったもの

もなむ
もなむ

前回のブログで、炙り出されたインナーチャイルドの事を書きました。

炙り出されたインナーチャイルドは、「ずっと優等生でいたかった私」でした。

その先にあったものは?

 

自分がクズだと認めたくなかった

優等生、いいコでいたかった私は、自分がクズな事を認めたくなかった事がわかりました。

それは、自分が惨めだから、かわいそうだから・・・ではなくて、親に対する申し訳なさだったんですよね。

必要ないものです。

 

それに気づいて、小さい頃、神様に話しかけながら泣いていたように、布団の中でひっそり泣きましたw

 

小さな私は、親を守ることに必死だった

 

もしかして、健気で優しい子だったんじゃないか!?

 

そんな思いが頭をよぎり・・・

 

あれ?もしかして私、それほどクズでもない?

 

クズかもしれないけど、今は幸せだと自覚してるし・・・

 

おかしいな?おかしいな?

クズなことに何か問題でも?

という気になってきちゃって、最終的には、

クズでもクズじゃなくても、どっちでもいいや

という境地に(笑)

 

スポンサーリンク

クズでもいいし、クズじゃなくてもいい

荒行とはいえ・・・

何をそんなに自分の事を、クズに仕立て上げたかったのか?w

私はいったい、何でムキになっていたのか?

 

今までの一連のことは、夢だったんだろうか?

っていうくらい、どうでもよくなっていました(笑)

 

だがしかし、

ここまで自分をクズ人間だと追い込まなければ、こんな境地にはなってなかったかもしれない

 

クズだったとしても、幸せを感じることはできる!

と、わかったし、

クズだったとしても、たくさん笑って過ごせる◎

 

てか、自分をクズとかクズじゃないとか考える必要もないし、クズっていう言葉自体いらないw

 

「テキトーなゆるさ」があればいいや(笑)

アホっぽいかもしれないけど、このゆるさ私はすっごく大事にしています。

 

繊細で敏感なHSP気質の人は、完璧主義だったり、自分に厳しい傾向があるように思います。(※私はHSS型HSPです)

 

ガッチガチに、自分を縛り上げてしまってたりするんですよね。

その自覚もあったり、なかったりで・・・。

 

今までの人生、たくさん遠回りして、迷走して至ったのは「テキトーなゆるさ」が必要だという事

 

【余談】神様に愛される人

いきなり神様の話になりますが(爆)、神様って、ちょっとぶっ飛んでる人とか、変な(笑)、オモシロイ人が好きだと思うんですよね。

こいつ、オモシロイわ!みたいな人w

生き方が斬新だったり、破天荒な人(笑)

 

もちろん、マジメで、謙虚な人も愛されるでしょうけど。

神様にもよるんでしょうけど・・・

 

私は過去に、神に噛み付いたこともありますが、大丈夫でしたよ(笑)

神に噛みついた話タイトルは、ダジャレのつもりではありません(笑) https://103el.com/2017-11-04 守護...
関連記事はコチラ